人気ブログランキング |

まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 29日

アサリのレモングラス蒸し

散々迷った挙句、アサリのレモングラス蒸しを作ることに決定!

アサリやシジミは、うまみ成分のタウリンを含んでおり、
コレステロール値の減少、動脈硬化の予防、肝臓の強化、
二日酔いも解消等に効果があります。
アサリやシジミは 疲労回復や貧血改善、むくみの改善にも
役立つので貧血気味の私には手放せない食材です。

ベトナムではハマグリを使って作りますが
日本ではちょっと値が張るのでアサリで代用。

作り方はとっても簡単。

《材料》
アサリ
ニンニクのみじん切り
生姜
レモングラス
ココナッツジュース(なければ 水)
三つ葉


《作り方》
①鍋に油少々を入れ、ニンニクのみじん切りを入れる。
②香りが出てきたらアサリを加えて炒め、ココナッツジュース
 または水を注ぐ。
③生姜とレモングラスも加えて蓋をしてアサリの口が開くまで蒸す。
④器にもって三つ葉をのせて出来上がり。
小皿にヌックチャム(ヌックマムベースのタレ)を入れて添える。
b0123133_9553419.jpg


by le-naomi | 2008-03-29 09:49 | 料理
2008年 03月 28日

レモングラス

レモングラスは私の大好きなハーブ!
一番好きなハーブかも…

揚げ豆腐のレモングラス風味
あさりの蒸し物 レモングラス風味
チキンのレモングラス炒め
魚のレモングラス風味揚げ

考えただけでヨダレが…012.gif

今日は無性にレモングラスの料理が食べたくなったので
近所のタイ食材屋さんに買いに行ってきました。
b0123133_15471273.jpg


レモングラスはイネ科の芳香のあるハーブでフラボノイドや
精油(シトラール・ミルセン)等を含んでいます。
東南アジアではマラリアやインフルエンザの薬として
使われることもあります。
ベトナム南部ではスープ、蒸し料理、炒め料理、揚げ物…等など
料理に大活躍のハーブです。
日本ではアロマオイルやハーブティーとしてのほうが有名ですね。
レモングラスの効用としては消化促進、食欲増進、抗菌作用、
殺菌作用、疲労回復、夏ばて解消、利尿効果が期待されます。

レモングラスティーには腹痛、下痢、頭痛、発熱、二日酔いの
症状を和らげる効果があります。
精油には殺菌作用があるので水虫やニキビに効果的です。
アロマテラピーでは血行や筋肉の調子を整える為に使われます。

このほか、ベトナムでは虫除けやヘビ除けになるとも
言われています。

根元に近い茎の部分を料理に、
葉に近い茎の部分や葉をハーブティーにするのがおすすめ。

ヘビ除けにはどこの部分を使うんだろう・・・027.gif
今度、義理ママに聞いてみよう!

by le-naomi | 2008-03-28 16:16
2008年 03月 28日

習い事

娘がクラシックバレエを習いたいと言い出した。
理由は

「おだんご頭がかわいいから012.gif

娘の動機はどうあれ、姿勢がよくなりそうだし
厳しいらしいから、
娘のダレきってる根性を叩きなおしてくれるかも!
と私も乗り気に!
で、夫に聞いてみた。

私 「A(娘)がクラシックバレエ習いたいねんて。」
夫 「なんで?」
私 「髪型がかわいいからとか言ってた。」
夫 「・・・。それを習って将来どうなるの?」

008.gif・・・将来どうなるのって聞かれても・・・
どうにもならんやろう・・・
ちょっと人より体が柔らかくなる・・・とか!?
本気でバレリーナを目指す人しか習ったらあかんの???
本気でバレリーナになる!言われたら、それはそれで困る・・・

私 「・・・将来どうなるとか問題じゃないねん。」
夫 「じゃあ、意味ないやん。」
私 「なんで?姿勢もよくなるし、体もやわらかくなるで。」
夫 「通わせる必要なし!」

やっぱりなぁ…こういうと思ってた。

ピアノの時
「N(私)もずっとピアノ習ってたんでしょ?
今、弾けるの?弾く機会あるの?」

ネコ踏んじゃったが弾ける!
弾く機会・・・ないけど、聞きたいなら弾いてあげてるけど・・・


そろばんの時
「PCも電卓もある時代にそろばんって・・・使う?」

使いません。


夫が今まで賛成した子供の習い事は英語と公文のみ!
将来役立つこと、または今必要なことでなければ意味なし!
という現実派。

でも、習い事ってそれだけじゃないと思うんだよね・・・
情操教育であったり、好きな事を見つける手助けであったり、
学校以外の友達を見つける場所であったり・・・
いろんな意味があると思う。

これは夫だけの考え方なのか、ベトナム人に共通する考え方なのか
友人のベトナム人女性(既婚、子供有り)に聞いてみた。

すると彼女の答えも夫同様。
「バレリーナにするの?」
「そろばんはいつ使いますか?」
「ピアノ・・・大人になって弾きますか?」


ベトナムの甥や姪の習い事をみてみても
英語、日本語、コンピューター、学習塾。

成長期のベトナム、
いい学校に入って、いい大学を卒業して、大きな会社に入れば
高収入を得ることが出来る。
経済格差が確実に広がる社会で、安定した生活を得るためには
勉強、勉強、勉強!

そんな子供時代なんて楽しくない!
いつか、がたがくると思うんだけどなぁ・・・

by le-naomi | 2008-03-28 10:12
2008年 03月 25日

れんこんのおかか炒め

もう一品ほしいなぁ・・・と思ったので、れんこんを炒めました。
なんとなく、きんぴら風だけど
醤油の代わりにヌックマムを使うところがポイントです。
かつお節でレンコンを包むように仕上げます。
ご飯のおかずにも酒の肴にもなる一品です。

材料
れんこん    2節
かつおぶし   小2パック
ニンニク     1片
生の赤唐辛子 2本
酒・みりん・ヌックマム 各大さじ2
粗引き黒胡椒 少々
ゴマ油

作り方
①レンコンは皮をむいて薄切りにし、酢水につけておく。
 ニンニクはみじん切り、赤唐辛子は種をとって輪切りにする。
②フライパンにゴマ油大さじ1を注ぎ、にんにくのみじん切り、
 唐辛子の輪切りを加えて弱火で炒める。
③②からいい香りが出てきたら水気をきったレンコンを加え
 強火で炒め、酒、みりん、ヌックマムで調味する。
④かつおぶしをドサッと入れて軽く炒め合せ、器に盛り
 黒胡椒を振って出来上がり。
b0123133_15383357.jpg


by le-naomi | 2008-03-25 15:52 | 料理
2008年 03月 21日

気持ちだけで十分です…

義理ママから荷物が届いた。
中身は息子への誕生日プレゼントと子供向けの本が数冊。

そして、なにやら薬らしきものが…005.gif

花粉症で苦しんでる私へのプレゼントらしい042.gif

心配してくれる気持ちは嬉しいんだけど、
日本にはいい薬がいーーーーーーーーっぱいあるから
ベトナム産の薬は必要ないんだよね…
本当に気持ちだけで十分!!!

でも、せっかくなので箱をあけてみることに!
箱には鼻水、鼻づまり、アレルギー性鼻炎、蓄膿の薬と書いてある。
まあ、当たらずとも遠からずって感じ!?

飲み方
大人で体重50kg未満の人は1日3回、1回10錠。
体重50kg以上の人は1日3回、1回15錠。

そんなに飲むの!?飲みすぎじゃない???
一瓶を2,3日で飲み干すってこと???
胃を壊しそう…
ここまで読んだだけで飲む気が減退008.gif


さらに注意事項が

次のものを口にしないようしましょう。
バナナ、川魚、葛、黒豆、生クリーム、アイスクリーム、
氷、酒、ビール


酒やビール、アイスクリームは分かるけど…
なんでバナナとか食べたらあかんのやろう?



b0123133_13043.jpg


by le-naomi | 2008-03-21 13:03
2008年 03月 19日

無理だよ…

ベトナムに住み、一日二食はベトナム料理。
日本でも一日一食はベトナム料理。
と、ベトナム料理(ヌックマムの味)で育った娘は
もちろんベトナム料理が大好き。


なかでも大好物は

「ヌックマムご飯016.gif

ご想像通り、白いご飯にヌックマムをかけるだけ…015.gif
ポイントは「おばあちゃんのヌックマムを使う」こと!
(夫の実家はヌックマムの製造メーカー)


そんな娘が小学校に入学して今日まで約一年間
日々考えていることは

いかにして、
ヌックマムを学校に持ち込むか!


理由は給食の時間にご飯にかけて食べたいから003.gif


夫は、娘のこの願いが嬉いらしく
暇さえあれば2人で無駄な意見を出し合ってる。

「ヌックマムキーホルダー作る!?」
「防犯スプレーですって言って持っていったら?」
「薬ですっていったら?」


いつになったら諦めるんだろう…



娘が学校に持ち込みたいおばあちゃんのヌックマム
b0123133_1720145.jpg


by le-naomi | 2008-03-19 17:29
2008年 03月 16日

生春巻き

今日は友達を招いて我が家で飲み会024.gif
久しぶりに生春巻きを作りました。

b0123133_10262756.jpg


本日は
味噌ダレ
ヌックチャム(ヌックマム(ベトナムの魚醤)ベースのたれ)
チリソース&マヨネーズ
スイート&チリソース
と、4種類のタレを用意しました。

ベトナムでは一般的に味噌ダレで生春巻きを食べます。
最近、ヌックチャムを出すレストランも多くなってきましたが
庶民的なお店ではまだまだ味噌ダレが定番。

一方、日本で人気のタレはヌックチャムかスイート&チリソース!
ベトナム料理レストランでも味噌ダレが出てくるところは少ない。

日本に住むまで味噌ダレでしか
生春巻きを食べたことのなかった夫。
「生春巻きにヌックチャムなんてありえへん!」と
豪語していたにも関わらず、最近では
「こっちのほうが、あっさりしてて美味しい」と
すっかりヌックチャム派。
そして子供達はマヨネーズ!

ベトナムでこの食べ方をすればきっと
「へんなの~」って思われるんだろうなぁ…

でも、美味しく食べれれば、何をつけてもいいよね!?
日本で進化する生春巻き!と言うことで…
003.gif

by le-naomi | 2008-03-16 23:25 | 料理
2008年 03月 14日

はじめまして

家族旅行でいったベトナムが大好きになり
ベトナムで就職、ベトナム人と結婚。
濃くて熱いベトナムの家族にもまれ、
スパルタな義理ママに鍛えられる
結婚生活も今年で9年目。
まだまだベトナム文化やベトナム人の思考には
馴染めないところが多々あり、良くも悪くも驚きの連続です。
そんな毎日を綴っていけたらなぁ…と思っています。
現在は日本在住、自宅でベトナム料理教室を主宰しています。

by le-naomi | 2008-03-14 15:40