人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 05日

キュウリのサラダ

8月末は涼しくて「もう秋かぁ」と
夏の終わりがちょっと寂しかったけど…
9月!
2学期が始まったとたん、めちゃくちゃ暑いやん!!!
ムシムシするし、真夏に逆戻り!?
今日も炎天下の中、娘のプール参観に出席。
頭がクラクラした~042.gif
私もプールに飛び込みたいー!!!

8月末はそろそろ秋の食材に目移りしていたんだけど
やっぱり夏野菜に逆戻り!
本日はキュウリのサラダ!
野菜がたっぷり食べられるサラダです001.gif
キュウリのサラダ_b0123133_138841.jpg

(材料(2人分))
キュウリ  1本
貝割れ   1パック
水菜    1/3~1/2袋
ピーナッツ(砕いたもの)  適量
フライドオニオン   適量
海老せん   数枚(揚げておく)
トマト(串切り) 1個
☆ドレッシング
   ヌックマム  大さじ2
   レモン汁   大さじ2~3
   砂糖     大さじ2
   粗引き黒胡椒 少々
   ミネラルウオーター  大さじ1~2
   スイートチリソース  小さじ1
   フライドオニオン   適量

(作り方)
①キュウリを千切りにし、水菜を食べやすい長さにザク切りにする。
  貝割れは根元を切っておく。
②ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜる。
③①の野菜の水気をきってボウルに入れ
  (②のドレッシングとは別のボウル)、
  ②のドレッシングを大さじ1~2加えて混ぜ合わせる。
④③を器に盛り、串切りのトマトを飾り、
  砕いたピーナッツ、フライドオニオンを散らし、
  揚げておいた海老せんを添える。

☆小皿にドレッシングを入れて添え、
  食べるときに好みでかけながら頂く。

by le-naomi | 2008-09-05 13:24 | 料理


<< 楽しく、終了♪      My日本語!? >>