人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 24日

イカのバター炒め ヌックマム風味

私の実家ではよく「バター炒め」がでてくる。

タコのバター炒め
イカのバター炒め
キノコのバター炒め
等など・・・
鮭のバター焼きも炒めないだけで、同じ。

実家の母はバターを溶かして、
具をいため塩コショウで味を整え、最後に醤油をたらす。

醤油をヌックマムに変えると・・・

美味しいんちゃう!?017.gif

と、思って作ったのが本日の一品。

『イカのバター炒め ヌックマム風味』
イカのバター炒め ヌックマム風味_b0123133_13354459.jpg

(材料)
イカ・塩・胡椒・ヌックマム
粗引き黒胡椒
かぼす(たまたま頂いたので使いました。レモンでもOKです。
(作り方)
①イカの内臓をとって、食べやすい大きさに切る。
②フライパンにバターを入れて熱し、溶けてきたら
 ①のイカを入れて強火で炒める。
③塩コショウで味を整え、火を止める間際にヌックマムを加える。
④皿に盛り、粗引き黒胡椒をふりかける。
⑤食べる直前にかぼす(レモン)を絞る。

★イカは火を通しすぎると硬くなるので注意してください。
★ヌックマムは香りも楽しみたいので、
 火を止める直前に加えてください。

by le-naomi | 2008-06-24 13:43 | 料理


<< 食べ頃      7月の料理教室のご案内 >>