人気ブログランキング |

まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 28日

習い事

娘がクラシックバレエを習いたいと言い出した。
理由は

「おだんご頭がかわいいから012.gif

娘の動機はどうあれ、姿勢がよくなりそうだし
厳しいらしいから、
娘のダレきってる根性を叩きなおしてくれるかも!
と私も乗り気に!
で、夫に聞いてみた。

私 「A(娘)がクラシックバレエ習いたいねんて。」
夫 「なんで?」
私 「髪型がかわいいからとか言ってた。」
夫 「・・・。それを習って将来どうなるの?」

008.gif・・・将来どうなるのって聞かれても・・・
どうにもならんやろう・・・
ちょっと人より体が柔らかくなる・・・とか!?
本気でバレリーナを目指す人しか習ったらあかんの???
本気でバレリーナになる!言われたら、それはそれで困る・・・

私 「・・・将来どうなるとか問題じゃないねん。」
夫 「じゃあ、意味ないやん。」
私 「なんで?姿勢もよくなるし、体もやわらかくなるで。」
夫 「通わせる必要なし!」

やっぱりなぁ…こういうと思ってた。

ピアノの時
「N(私)もずっとピアノ習ってたんでしょ?
今、弾けるの?弾く機会あるの?」

ネコ踏んじゃったが弾ける!
弾く機会・・・ないけど、聞きたいなら弾いてあげてるけど・・・


そろばんの時
「PCも電卓もある時代にそろばんって・・・使う?」

使いません。


夫が今まで賛成した子供の習い事は英語と公文のみ!
将来役立つこと、または今必要なことでなければ意味なし!
という現実派。

でも、習い事ってそれだけじゃないと思うんだよね・・・
情操教育であったり、好きな事を見つける手助けであったり、
学校以外の友達を見つける場所であったり・・・
いろんな意味があると思う。

これは夫だけの考え方なのか、ベトナム人に共通する考え方なのか
友人のベトナム人女性(既婚、子供有り)に聞いてみた。

すると彼女の答えも夫同様。
「バレリーナにするの?」
「そろばんはいつ使いますか?」
「ピアノ・・・大人になって弾きますか?」


ベトナムの甥や姪の習い事をみてみても
英語、日本語、コンピューター、学習塾。

成長期のベトナム、
いい学校に入って、いい大学を卒業して、大きな会社に入れば
高収入を得ることが出来る。
経済格差が確実に広がる社会で、安定した生活を得るためには
勉強、勉強、勉強!

そんな子供時代なんて楽しくない!
いつか、がたがくると思うんだけどなぁ・・・

by le-naomi | 2008-03-28 10:12


<< レモングラス      れんこんのおかか炒め >>