人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 16日

娘の成長を感じる今日この頃

生まれてから数年は日々子供の成長が実感できる。
体重や身長がグングン増え、単語を発し、言葉を覚え、
会話ができるようになり意思の疎通ができるようになり、
字を覚え、計算を覚え…

でも、小学校も高学年になれば、日々成長を実感!ってことは
そんなになくなってくる。

が、最近娘の成長を実感したことが!
それは…

普通の会話ができるようになったや~ん016.gif

ってこと037.gif

普通の会話とは…
うまく説明できないんだけど、中学生になって会話に幼さが抜けたというか
食事をしながら、テレビを見ながら、友達と話すように会話ができるってことかなぁ…

例えばニュースを見ていて、『どういうこと?』と私に聞かなくても
自分で理解できるようになったとか
友達とのこと、学校でのことをオチをつけて面白く話せるようになったとか…011.gif

目には見えないけど、確実に成長しているんだぁと思う今日この頃…
そのうち彼氏のこととか話してくれるようになるのかなぁ~004.gif

by le-naomi | 2013-10-16 22:24 | 家族


<< シーフードマリネサラダ      う~ん…ちょっと無理かなぁ… >>