まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 10日

落ち着くご飯♪

最近なんとなく外食続き…

外食するのは大好き004.gif
新しい発見があるし、多種多様な美味しいものが食べられるし♪
それに、後片付けをしなくていいしね~011.gif

でも…
続くと…ちょっとしんどいかな…026.gif

やっぱり心も体(内臓)も落ち着くのは「いつものおうちごはん」ですよね~038.gif
今日は夫のおふくろの味「豚肉とキノコのヌックマム煮」です。
お義母さんは生のフクロダケで作りますが、私はエリンギで!
シメジでもOKです。
冷蔵庫にあった大根も投入!白菜なんかを入れても美味しいですよ~004.gif

[作り方]
①豚バラ肉を細切りにしてヌックマム、砂糖、粗挽き黒こしょうで下味をつける。
②大根はいちょう切り、エリンギは食べやすい大きさに切る。
③鍋に砂糖と水を入れて焦し、カラメルを作る。
④③の鍋に①を入れて炒め、豚肉に焼き色を付ける。
 大根とエリンギも加え、ひたひたの水を注いで豚肉が柔らかくなるまでに煮る。
 柔らかくなったら砂糖、ヌックマム、シーズニングソースで味を調える。
⑤器に盛り、粗挽き黒こしょうを振り掛けて出来上がり~♪

で、④の工程まで作って、息子のバレーボールのお迎えに行って帰ってきて
温めなおそうと鍋を覗いたら…
b0123133_11101211.jpg

茹で卵が投入されてる005.gif

夫「忘れてたから入れといたよ003.gif」って…

別に忘れてへんし~015.gif
煮汁の味がしみ込んだ卵も美味しいから入れてもいいねんけど…
卵入れるんやったら煮汁多めにしたのに~042.gif!!!

と、いうわけでお好みで茹で卵も加えてください037.gif
[PR]

by le-naomi | 2013-09-10 21:56 | 料理


<< 大人の遠足      お食事会 >>