人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 07日

海老とスナップエンドウ、エリンギの炒め物

勝手にランキング~037.gif
我が家のキノコランキングです。


①エリンギ
②まいたけ
③しめじ

松茸も好きだけど…秋には松茸ごはんや土瓶蒸しが食べたくなるけど…
でも、1位ではないなぁ…


①マッシュルーム
②しめじ
③えのき

マッシュルームがダントツ1位で2位以下はほど同じらしい。
マッシュルームかぁ…
シチュー、ハヤシライス、グラタン…以外、我が家ではあまり登場しないのに。

息子
①えのき
②しめじ

以上!
ほかのキノコは嫌い!!
椎茸は大嫌い!!!
らしいです008.gif
ほかのは全部「きのこ」と呼んで、名前すら覚えてない…
大嫌いで名前を覚えられてる「椎茸」…ちょっとかわいそう…
しかも、声を大にしていわんでも…


『なんでも一緒。僕はキノコに興味はない015.gif

らしい…
おもしろくない033.gif033.gif033.gif!!!

私もそこまでキノコに興味はないけどさぁ…
ちょっとぐらい考えてくれてもいいのに…047.gif

こうして見てみると…
一番登場の多い椎茸の人気が低いことを発見005.gif
味が濃いからかなぁ…

と、いろいろ考えてるとキノコが食べたくなったので今日は
海老とスナップエンドウ、エリンギの炒め物_b0123133_11173260.jpg

海老とスナップエンドウ、エリンギの炒め物で~す。

【作り方】
①スナップエンドウの筋をとり、塩を入れた湯でサッと茹でる。
②フライパンに油を熱し、殻をむいて背ワタをとった海老を入れてサッと炒め、
 色が変わったら取りだしておく。
③フライパンに油を熱し、ニンニクの薄切りを入れて弱火で熱し、香りが出たら
 食べやすい大きさにきったエリンギを炒める。
④エリンギにほぼ火が通ったら①のスナップエンドウ、②の海老を入れて炒め合わせ、
 ヌックマムで味を調えて出来上がり~。
⑤皿に盛って、粗引き黒コショウを振りかける。


シメジを使っても、椎茸を使っても、マッシュルームを使ってもよかったんだけど…
買いものに行くのは…

わ・た・し010.gif

当然、私ランキングの1位、エリンギでしょ~♪
とっても美味しく頂きました♪
ぜひぜひ、いろんなキノコでお試しください。

by le-naomi | 2013-06-07 11:06 | 料理


<< 娘の運動会      超簡単な蒸しナス >>