人気ブログランキング |

まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 16日

スペアリブの酒煮

近くのスーパーに時々、お手頃価格のスペアリブが並ぶ。
なんで、毎日無いんやろう…???と、思いながら、
見つけた日には即ゲット004.gif
タレに漬けこんで焼いたり、スープにすることが多いんだけど…
ちょっと飽きてきたので、今日はお鍋でコトコト煮てみました。
お酒で煮るので臭みも消えて旨味が増し、美味しいですよ~♪
実家からもらったカブも一緒に煮ると、肉のうまみがしみ込み、トロトロになって最高♪
新鮮なら葉の部分の入れてくださいね。
b0123133_101669.jpg

【作り方】
①スペアリブをきれいに洗い、塩胡椒少々を振り、少しおく。
②フライパンにサラダ油と叩きつぶしたニンニクを入れて炒め、香りを油にうつし、
 水けを拭いたスペアリブの表面を焼き、焼き色をつける。
③煮込み鍋に焼いたスペアリブを移し、ひたひたまで酒を注ぎ、きび砂糖を加えて沸騰させ
 酒のアルコールが飛んだら、弱火にして蓋をしスペアリブが柔らかくなるまで煮る。
④ヌックマムと粗引き黒コショウで味を調え、食べやすい大きさに切ったカブを加え
 好みの硬さまで煮る。仕上げにカブの葉を加える。

蓋をする前に必ずアルコールは飛ばしてくださいね。
でないと…次、蓋を開けた時



ファイヤ~031.gif
お鍋が炎に包まれるかもしれません…008.gif

お箸でほぐせるぐらいトロトロになったスペアリブ…めっちゃ美味しいですよ~。
家族にも、焼くより好評です004.gif
お手頃なスペアリブを発見したら、ぜひお試しください。

by le-naomi | 2013-01-16 22:46 | 料理


<< 砂肝のピリ辛炒め      ちょっと残念だけど…食べてみた... >>