人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 24日

白菜サラダ

ベトナムに住む前まで白菜って、
なんとなくキャベツのように生でパクパク食べられないものと思っていました。
漬けものは生やけど…塩で漬けたりちょこっと発酵させてるし…と。
なので、夫と知り合って生で白菜をパクパク食べる夫の姿をみて
『ほんまに何でも食べるねんなぁ…005.gif』と感心!?したものです。
※鍋の具材の白菜を鍋に入れずにつまむ夫にはイラッとしましたが…011.gif

が…生の白菜!
美味しいんです!!!
サラダにしたらあっというまになくなっちゃいます003.gif
白菜サラダ_b0123133_2241619.jpg

生の白菜を細切りにして
ヌックマム、酢、醤油、砂糖、ゴマ油、唐辛子で和えるだけ012.gif
白菜1/2個なんて余裕で食べれちゃいます012.gif

娘はこのサラダに
『やめて~~~~~~~~~~~~~007.gif
『いい加減にしなさい033.gif!!!』
って叫びたくなるほどマヨネーズをかけて食べます015.gif
しかも、嬉々として…008.gif

せっかくのさっぱり白菜サラダが台無しやん!!!と心で泣きつつ
『野菜をいっぱいたべれるや~ん』『さすが5年生!』と褒める私…

母は複雑です…042.gif

by le-naomi | 2011-04-24 22:10 | 料理


<< ベトナム家庭料理教室『まむ家』...      4月おそとごはんクラス >>