まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 10日

ベトナム語強化月間(続き)

昨日の読み聞かせ本の続き。
1番~6番のそれぞれを選んだ結果、どうなるかが次のページに書いてある027.gif
ざっと訳してみるとこんな感じ↓

1番を選んだ場合…
「発表会に出られないのは、とっても残念だね。
 でも、それはよくあることだよ。
 それよりも、大事なことは
 家族の中で誰に物事を決める権利があるかということ。
 そして、それに従うことが一番大切なことなんだ。
 それが分かっている君は、お祖母さんのお誕生日会で
 とっても楽しい時間を過ごすことができるんだよ。」

2番を選んだ場合…
「数週間も前から、発表会のために準備をしてきたんだよね。
 クラスのみんなも君に期待している。
 そのことはお父さんもお母さんも喜んでいるよ。
 でも、お父さんとお母さんはお祖母さんの誕生日会に行くと決めたんだ。
 君がお父さんとお母さんを説得できなかった場合、
 君は家族の中で孤立してしまうことになるよ。」

3番を選んだ場合…
「君がお友達の家に泊まって、翌日発表会に行く
 お父さんとお母さんはお祖母さんの誕生日に行く。
 これはとってもいい案だね。
 でも、君に会えないお祖母さんはとっても悲しむよ。
 この場合は、必ず事前にお祖母さんに電話をかけて
 なぜ、お誕生日会に行かないのか、なぜ、発表会を選んだのかを
 説明するんだよ!」

4番を選んだ場合…
「上手く時間の調整ができれば、みんなが楽しい時間を過ごせる。
 これは理想だね。
 でも、計画通りに進むとは限らない、
 結局はどこかで「妥協」しなければならなくなるよ。」

5番を選んだ場合…
「周りの人を悲しませたくない気持ちはよくわかるし、とってもいいことだよ。
 でも、同じ日に大切なお祖母さんのお誕生日会と発表会が重なったことは
 君のせいではないんだよ。
 なにを迷うことがあるんだい?
 お父さんとお母さんの意見を聞いて、それに従えばいいだけじゃなか!」

6番を選んだ場合…
「親戚や従兄弟に会う機会が少ないんだから、
 お祖母さんのお誕生日会はとっても楽しいことだよね。
 でも、その楽しいことを考えるばかりで、
 すっかり発表会のことを忘れてしまったんじゃない?
 発表会では誰が君の代わりをするの?誰かにお願いしたかい?
 それはとっても大切なことだよ。
 それを忘れるとみんなが君を待ち続けることになるんだから。」

なるほどね~…
と言うことで、一番ベトナム人が好きな答えは「1番」です026.gif

私なら…子供を発表会に行かせたいけどな~011.gif
[PR]

by le-naomi | 2010-03-10 16:11 | 家族


<< 吹き出物がでたって…やめられない!      ベトナム語強化月間 >>