<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 21日

焼きレンコンのスイートチリソース和え

レンコン・・・いつもは炒めるか、茹でるか、揚げるか。
でも、今日はトースターで焼いてみました027.gif

トースターで4~5分焼くと表面の水分が飛んで、中はサクサク
かなりいい感じに仕上がりました。

このまま塩で食べてもいいかなぁ~とも、思ったんだけど
それでは面白くない!
ということで、三つ葉と一緒にスイートチリソースと
ヌックマムとレモンの絞り汁で和えました004.gif

b0123133_19523832.jpg


あっという間にエスニック017.gif

子供たちは、さらにマヨネーズをプラス!
スイートチリソースがマイルドになり美味しかったです072.gif
[PR]

by le-naomi | 2009-02-21 19:57 | 料理
2009年 02月 21日

意味がわからん!

娘が食べたお菓子のゴミ。
「ちゃんと捨てや~。」という私に、

『じゃー、捨てたらDSしてもいい?

って・・・交換条件???なんで???


一緒に買い物にいった息子。
「急いでるから、早く歩いて。」という私に、

『じゃー、おもちゃ買ってくれる?

じゃー、じゃないやろう・・・047.gif
[PR]

by le-naomi | 2009-02-21 10:12 | 家族
2009年 02月 18日

名前

娘 「なぁなぁ ママの名前の意味ってさぁ・・・

   美しく直す001.gif?」

私 「はぁ~?なんて?」

娘 「だって、『直す』って漢字と『美しい』やんかぁ。

   生まれたママを見たジーが

   美しく直さな025.gif

   って思ってつけたんちゃう!?」

私 「・・・ってことは・・・

   生まれてきた時のママがブサイクやったってこと013.gif!?」

娘 「ふふふふ031.gif

   「直美」って
 「整形」って意味~
031.gif!?

   キャー041.gif

キャーって・・・こっちがキャーやわ!!!
ちゃんと、おじいちゃんとおばあちゃんにママに名前の由来を聞いてきなさい047.gif!!!

も~!!!
ボキャブラリーが増えれば増えるほど、かわいげがなくなる娘・・・
口を開けば、文句か減らず口015.gif
こういう年ごろなのかなぁ・・・
[PR]

by le-naomi | 2009-02-18 21:14 | 家族
2009年 02月 17日

砂ずりときゅうりのピり辛和え

幼稚園に息子を送った後、友達と近くにある木津市場へ058.gif
牛スジ、鶏の砂ずり、肝、ゴマ豆腐、にんにくを購入004.gif
いつもは焼いたり、炒めたり、から揚げにする砂ずりを
今日はキュウリと一緒に和えました。
b0123133_15522248.jpg

朝挽きの新鮮な砂ずりは臭みが全くなく、
シャキシャキの歯ごたえがたまらない~026.gif
作り方もとっても簡単!
白い筋と皮をとった砂肝を4~5分茹でて、薄切りにし
酢、ごま油、砂糖、ヌックマム、酢漬けの唐辛子に3時間漬ける。
塩で揉んだキュウリを和えて出来上がり。
ビールのおつまみにもピッタリ068.gif

そして、
b0123133_15563257.jpg

4個200円のゴマ豆腐。
ゴマの風味が濃厚でとっても美味しかったです。
わさび醤油でいただきました。
[PR]

by le-naomi | 2009-02-17 15:47 | 料理
2009年 02月 16日

まいにち チョコレート

b0123133_20403961.jpg
b0123133_2041080.jpg


息子がバレンタインデーに頂いた、チョコレート!
パパより沢山004.gif

皆さん、ありがとう016.gif
おかげさまで、息子は「まいにち チョコレート」の日々。

横から虎視眈眈とチョコを狙う姉から守り、
独り占め031.gif

幼稚園に行く前や、寝る前は

「食いしん坊オバケに食べられたら嫌やから~。」

と、数を数えて秘密の場所に隠す徹底ぶり005.gif

食いしん坊オバケって・・・


026.gif???
[PR]

by le-naomi | 2009-02-16 20:50 | 家族
2009年 02月 16日

書けない・・・

明日は、幼稚園の文集の締切です。
約一か月前にいただいた原稿は・・・



白紙008.gif



週末に書こうと思ってたんだけど・・・
友達とごはん、バレンタインデー、動物園、おじいちゃんとごはん・・・
現実逃避ってわけじゃないけど、
楽しい予定が目白押しだったんだよね008.gif

はぁ・・・どうしよう。
PCに向かう時間があるのなら、書いたらいいのにって
皆さん思いますよね!?
でも、それとこれは違うんですよ~。


皆、素敵な文章を書いてくるんやろうなぁ・・・


はぁ・・・どうしよう。
思い出に残ってる行事・・・
なんか、今年はPTAのお手伝いで忙しくて
じっくり子供を見てなかったような気がしてきた015.gif

あ~・・・明日には書けてるのかなぁ・・・026.gif
[PR]

by le-naomi | 2009-02-16 14:08 | 家族
2009年 02月 16日

長芋の炒め物 レモングラス風味

長芋といえば・・・とろろですよね~。
ご飯にかけても、マグロのお刺身と和えても
とっても美味しいんだけど・・・
すりおろしてる時に時々、手が痒くなるし・・・
食べてて口のまわりも痒くなる028.gif

焼いても美味しいんだけど
ただ焼くだけだと、ちょっとさみしい。

ほかに、美味しい食べ方はないのかなぁ・・・
と、思って考えたのがこの一品。

b0123133_13404782.jpg

レモングラス、にんにく、香草、唐辛子と一緒に炒めました♪
味付けは塩のみ!
レモングラスや香草のいい香りが食欲をそそります。
淡泊な長芋ですがレモングラスやニンニクに負けることなく
シャキシャキした歯ごたえとでちゃんと自己主張017.gif
長芋のいつもと違う一面を発見しました016.gif


作り方
①レモングラス 1本、にんにく 1片、コリアンダー 適量、トウガラシ 適量を
 みじん切りにしてボウルに入れ、塩 小さじ1を加えて混ぜ合わせる。
②長芋は皮をむいて短冊切りにする。
③フライパンに油少々を入れて熱し①を入れて炒める。
 香りができてきたら取り出しておく。
④他のフライパンに油少々を入れて②を炒める。
 表面が乾いて少しキツネ色になったら③を加え、炒め合わせて出来上がり。

★ヌックマムをつけながら食べても美味しいですよ。

「とろろ」いがいの食べ方がしたいなぁ~と思った時、
または、長芋を摩り下ろすのが面倒な時、
長芋が余ってるわ~、どうしよ~と思った時に
作ってみてください006.gif
[PR]

by le-naomi | 2009-02-16 13:58 | 料理
2009年 02月 07日

手作りのお菓子♪

b0123133_18164149.jpg
b0123133_18165838.jpg
b0123133_18171189.jpg


タイトルを見て、私の手作りのお菓子!?と、思ってくださった方々
残念ながら、違います・・・011.gif

いつも、料理教室に来てくださっている生徒さんから
夫と息子へバレンタインのプレゼントを頂きました016.gif

ほとんど息子の独り占め状態で、
私は少ししか頂けなかったんだけど、
とっても美味しかったです。
いつも、ありがとうございます。

娘が「私もバレンタインにこんなん作って●●君にあげたい~!!!」っていうけど・・・
私には無理だな・・・002.gif
ごめんね、娘。
一緒に高島屋に買いに行こうね~012.gif

b0123133_1825345.jpg

取られまいと、一心不乱に食べる息子。
誰も取らへんっちゅうねん!!!
[PR]

by le-naomi | 2009-02-07 18:27 | ベトナム料理教室
2009年 02月 03日

節分

この日のために、整骨院に通い
極力柔らかいものを食べ、リハビリに励んだ結果
私の顎は

絶好調です004.gif


ということで、今夜の夕食は恵方巻きの丸かぶり~。
準備も楽ちんと思ってたら・・・

今朝になって

夫 「今まで思っててんけど・・・

   なんで、海苔巻食べなあかんの?
   食べへんかって、何か良くないことがおこったの?
    
   決めた!今年は、食べない!!!
   どうなるのか、試す!」


「試す」って・・・
別にさぁ・・・「試す」ほどのことでもないし
そこまで恵方巻きに頼ってるわけじゃないやん!?
ただ、豆巻いて、鰯食べて、海苔巻にかぶりついて
楽しかったね~で終わったらいいんちゃうの!?

それに、今年の初め
ベトナムと日本、どちらに偏ることなく
両方の文化や伝統行事を子供達に体験させていきたいね~なんて
言ってなかった???

早速、日本の伝統行事放棄ですか~???

でもまあ、口ではこう言っても
海苔巻しかなかったら、食べるやろう011.gif
某デパートで「開運 恵方巻き」を購入。

帰宅後・・・海苔巻を見た夫

夫 「食べへんって言ったやん。」

私 「これしかない。
   今日は東北東を向いて海苔巻を食べる日やねん。」

という、私の声を無視して冷蔵庫をゴソゴソする夫・・・

で・・・

「他にもいろいろあるやん。」

って・・・
そりゃ、あるさ!
でも・・・だから何!?
他に何か作れって???

と、暴れそうになったけど・・・

木曜日にちょっと夫に頼みたいことがあるので
ここで険悪なムードになるものなぁ・・・

で・・・
b0123133_2219894.jpg

生春巻き~041.gif

ライスペーパーは米からできてるし
生春巻きは切って食べるものではなく、
かぶりつくものだもんね~017.gif

夫も海苔巻以外で満足。
で、私たちも
b0123133_2223366.jpg

b0123133_2223332.jpg

機嫌よく、黙って東北東をむいて食べてると・・・

夫がなぜか笑ってる037.gif

私 「何、笑ってるの?」

夫 「だってさ~・・・

   今日、日本人が皆、同じ方向を向いて
   もくもくと黙って海苔巻にかぶりついてると思うと
   可笑しくて~041.gif

って・・・
なんか、馬鹿にしてない015.gif???
[PR]

by le-naomi | 2009-02-03 22:27 | 家族
2009年 02月 03日

2月の料理教室が始まりました。

今月の料理教室が始めりました。
メニューは牛肉のフォー(米麺)、
ベトナム風揚げ餃子、そして
バナナの蒸しケーキ。

b0123133_21594054.jpg

牛肉のフォーは出来上がりに自分で
レモンを絞ったり、生の唐辛子を入れたり、
チリソースを入れたり、甘味噌を入れたり・・・

同じ「牛肉のフォー」を食べているのに、
私の食べている「牛肉のフォー」と、隣の人の「牛肉のフォー」が
まったく違うものになっているのが面白い001.gif

自分好みの味に仕上げて食べることができるのが
ベトナム料理の楽しいところです027.gif
[PR]

by le-naomi | 2009-02-03 22:04 | ベトナム料理教室