まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 25日

お知らせ

明日、12月26日から1月6日まで留守にします。

メールのお返事、料理教室のお問い合わせ等にお答えするのが
遅れると思います。
申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

ブログも・・・お休みかなぁ008.gif
この間のことは、後日まとめて更新します。

では、来年もよろしくお願い申し上げます。
皆様、よいお年を・・・
[PR]

by le-naomi | 2008-12-25 22:19 | 家族
2008年 12月 22日

クリスマス会 二回目

今日は家族でクリスマスパーティー024.gif

b0123133_13173061.jpg

サラダ以外は実家の母の手料理。
和食の日もあるんですよ~012.gif

連日連夜のパーティーに…
b0123133_13191013.jpg

お疲れ様です006.gif
[PR]

by le-naomi | 2008-12-22 23:24 | 家族
2008年 12月 22日

2週間もたたないうちに…

義理ママのお友達から娘にプレゼントされた
二ヶ国語を話す人形。

2週間もたたないうちに…

b0123133_19431340.jpg

足が・・・007.gif

直しても直しても、落ちてくる足に
イラッとした短気な娘は、
自分の部屋にそのまま放置・・・042.gif

お礼の手紙と一緒に送る写真も
まだ撮ってないのに・・・008.gif
[PR]

by le-naomi | 2008-12-22 19:46 | 家族
2008年 12月 21日

クリスマス会&忘年会 一回目

今年の料理教室が無事終了~041.gif

ドキドキと不安で始めた自宅での料理教室。
やってよかった~という気持ちで
仕事納めの日を迎えられたのは

一歩踏み出すことに戸惑っていた私の背中を押してくれた友人たち、
いつも子供を連れ出してくれる夫、
「ママ、がんばってね~」と言って出かけていく子供たち、
そして、いつも参加してくださる皆さんのお陰です。

本当にいつもありがとうございます。

今年は、たくさんの素敵な出会いのあった一年でした。
来年も、がんばるぞ~。
来年は年女だしね004.gif

そして、料理教室の後は
第一回目のクリスマス会&忘年会024.gif
ビール、チューハイ、シャンパン、白ワイン・・・
飲んで飲んで飲みまくり~068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif

ついでに、こんなものも・・・
b0123133_22143961.jpg

カレーラムネとわさびらむね。
どっちも微妙な味だったけど
絶対どっちか飲まないとダメ!ってなったら
カレーラムネ・・・かな002.gif

そして、今年はヴィタメールの
チョコモンブランのクリスマスケーキ001.gif
b0123133_2217977.jpg

美味しかった~。
やっぱり、ケーキは別腹やね017.gif

たくさん食べて、飲んで、話して・・・新年会を約束して
終了~024.gif
楽しかった~♪
[PR]

by le-naomi | 2008-12-21 22:03
2008年 12月 19日

酸っぱ辛~い炒め物

今日は『山芋とオクラ、プチトマトの酸っぱ辛~い炒め物』001.gif

オクラもトマトも夏が旬!
なので、季節外れの料理な感じですが…
なぜか、スーパーでオクラが大量に売られていたので
思わず買って作ってしまいました011.gif

b0123133_214381.jpg


<材料>
にんにくのみじん切り・山芋・オクラ・プチトマト
酢・砂糖・ヌックマム・粗挽き黒コショウ・粉トウガラシ


<作り方>
①フライパンを熱して油をひき、にんにくのみじん切りを炒める。
②香りが出てきたら、皮をむいて短冊切りにした山芋、
 斜めに切ったオクラ、半分に切ったプチトマトを入れる。
③野菜がしんなりしたら、砂糖と酢を入れて水分を飛ばしながら炒める。
④水分が飛んだらヌックマムを加え、さらに水分を飛ばす。
⑤粗挽き黒コショウ、粉トウガラシを加えて、さっと混ぜ
 火からおろして出来上がり。

オクラのネバネバがトマトや調味料の旨味を
しっかりキャッチ、美味しさを逃しません。

年末、予定が多くてちょっと疲れたなぁ~と思った時に食べれば
山芋の栄養とお酢のパワーで復活、
間違いなしですよ004.gif
[PR]

by le-naomi | 2008-12-19 21:19 | 料理
2008年 12月 16日

気持は本当に嬉しいんだけど・・・

先月、義理ママ達と一緒に日本へ来た
義理ママのお友達夫婦から大きな荷物が届いた005.gif

中身は私達家族、実家の両親、伯母さんへのお礼のプレゼント。
娘にはお腹を押すと英語とスペイン語の二ヶ国語を話す人形とTシャツ。
息子にはラジコンのヘリコプター(現在、夫と息子で取り合い中)とTシャツ。
夫には子供達とお揃いのTシャツ。

父にはどこかの大学のトレードマーク(!?)の
大きなペリカンが描かれたトレーナー。

そして、私と母と伯母さんには
お揃いの柄で色違いのアンサンブル・・・





b0123133_19361644.jpg


無理です・・・
気持は本当に嬉しいんだけど007.gif

着れません007.gif


家の中でさえ着る勇気がもてない008.gif
部屋着・・・無理です!
パジャマにすることさえ、ためらってしまうのは何故?


夫は「着て写真撮って、送ってあげたら喜ぶよ003.gif」と言うけど・・・

勘弁してくださ~い046.gif
[PR]

by le-naomi | 2008-12-16 19:42 | ベトナム
2008年 12月 15日

朝から・・・

b0123133_1946404.jpg


今日の朝ごはん!
夫は大喜び、子供たちは大ブーイング・・・
何でしょう~?



正解は・・・






豚の尻尾041.gif


歯ごたえは豚足より、ちょっと硬め。
醤油で甘辛く味付けました。



ベトナム人曰く(夫曰く)、豚の尻尾は腰痛や尾骶骨痛に効く!
食べ続けると、治るそうです・・・025.gif

私の腰痛が治らないのは、食べる量が少ないからだ!と、断言された・・・

『豚の尻尾を食べたぐらいで腰痛が治るんやったら
医者も整体師もいらんのんちゃう~!?015.gif
という私の問いかけは無視。

まあ、病は気からっていうし・・・ね!?
[PR]

by le-naomi | 2008-12-15 19:56 | 料理
2008年 12月 14日

素敵なサプライズ♪

今日は12月2回目の料理教室。
今月のテーマは「お鍋で忘年会024.gif

いつも通ってくださっているTさんから素敵な差し入れ♪
b0123133_1930155.jpg

スパークリングワイン!
とっても美味しかった~001.gif
ごちそうさまでした。


そして、同じくいつも通ってくださっているKさんから
子供たちに素敵なプレゼントを頂きました。
b0123133_19324780.jpg

自宅でお菓子教室をされてるKさんのケーキは見た目も味も最高!
細部にもこだわったデコレーション!
手作りとは思えない。

私と息子のお気に入りは
b0123133_19354895.jpg

↑ ここ037.gif
かわいすぎる~♪
フォークが止まらず、あっという間に完食011.gif
とっても美味しかったです!

ありがとうございました。
[PR]

by le-naomi | 2008-12-14 19:27 | ベトナム料理教室
2008年 12月 11日

また・・・

今日もカブ!
だって、美味しいんだも~ん041.gif

つい最近気づいたんだけど・・・
野菜の中でカブが一番好きかも016.gif

夫に『こればっかりやん』と言われても
娘に『・・・飽きた・・・』と言われても
息子に『ママはこれしか作られへんの?』と言われても
作り続けます!飽きるまで011.gif

今日は『カブとサーモンのマリネ』。
b0123133_22193830.jpg


★マリネ液を作る。
①酢 大さじ1と1/2~2、水 大さじ1、砂糖 大さじ2、
 ヌックマム 大さじ1を火にかけて沸騰させ、冷まして粗熱を取る。
②①にゴマ油大さじ1、レモンの薄切り1/4個分、ローリエ1枚、
 唐辛子1~2本、粒コショウ10粒を加える。

★カブは皮をむき、薄切りにして塩でもみ、水洗いして水気をきっておく。
★スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。

マリネ液にカブとスモークサーモンを加えて、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪
紅白なのでお正月っぽい仕上がりになりました037.gif
[PR]

by le-naomi | 2008-12-11 22:27 | 料理
2008年 12月 10日

鯵のレモングラス焼き

今日は焼き魚001.gif
『鯵のレモングラス焼き』
b0123133_2172769.jpg

鯵をきれいに洗って、
レモングラスのみじん切り、にんにくのみじん切り、塩少々をまぶして焼くだけ。
ヌックマムに唐辛子を浮かべたタレにつけて、いっただきま~す♪
本当はレモングラスやにんにくと一緒に唐辛子のみじん切りも加えたいところだけど…
子供も食べるので我慢です026.gif

いつもの焼き魚に飽きたら、ぜひお試しください043.gif
[PR]

by le-naomi | 2008-12-10 21:12 | 料理