まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 29日

あなたまで・・・

昨日の夜は実家の母と一緒に焼肉!
大好きなユッケの下に『かいわれ』がひいてあった。


夫、貝割れをつまみながら
 『へー!日本にもあるんだぁ・・・

私 『えっ???今、初めて気づいたん???
   前から食べてるやん!』

夫 『あっそう?
   ベトナムのと同じ種類?』

私 『そうや。大根の新芽やで。』

夫 『うっそー!!!
   こんな小さいのがあんな大きな大根に
   なるわけないやん003.gif!!!』

あなたまで・・・
本気?冗談?

私 『ほんま!大根っぽい辛味があるやろ!』

夫 『えー?そう?
   っていうか、だとしたら・・・


   ぼく、今日何本
   大根食べてるの
???』


知りません015.gif!!!


夫 『もったいなくない!?
   こんな小さいときに食べたら。』

私 『そうやね・・・』

夫 『いやっ!やっぱり大根じゃないと思うわ。
   百歩譲って日本のこれが大根やとしても
   ベトナムのは違うと思う。
   あれはあれやわ027.gif

別に百歩譲ってくれんでもいいし、
もうどうでもいい・・・
[PR]

by le-naomi | 2008-08-29 16:37
2008年 08月 28日

今年の夏最後!・・・かな!?

昨日の夕食は
『夏野菜たっぷりのCanh chua(カインチュア)』!
b0123133_11394356.jpg

Canh chua(カインチュア)はベトナム南部の甘酸っぱいスープ。
年中暑いサイゴンでは一年中旬(!?)の
オクラ、ずいき、トマト、ハス芋の茎…等が入ったスープ。
最近の日本では『いつが旬!?』って考えちゃうぐらい
一年中なんでも食べられるけど、やっぱり野菜は
本当の旬の時期に食べるのが美味しいと思う。
なので、夏野菜のCanh Chua は、そろそろ終わりかなぁ・・・

Canh chuaの酸っぱい味はタマリンドの味。
b0123133_11351849.jpg

タマリンドはマメ科の植物でベトナムでは
公園や道端の街路樹として植えられている。
最近では『景観を損ねる』と、切り倒されているらしいけど…

ベトナム南部料理の酸味付けには欠かせない植物。
料理以外にもジュースにしたり
甘ーーーーーい砂糖菓子にしたり
唐辛子をまぶしてピリ辛のお菓子にしたりして
食べたりもする。

では、早速Canh chua の作り方。
<材料>
魚又は海老
オクラ・トマト・パイナップル・もやし・ずいき・しめじ 等…
砂糖・ヌックマム・塩・タマリンド
揚げにんにく
<作り方>
①タマリンドにお湯1カップを注ぎ、種と実をほぐしておく。
②鍋に水を入れて沸騰させ①、砂糖、ヌックマム、塩を入れて
  スープを作る。
③②の中に魚、トマト、パイナップルを入れて一煮立ちさせ
  火の通りにくい野菜から入れていく。
④味を整え、火を止め、揚げにんにくを散らして出来上がり。

食べるときに魚は取り出して別皿に入れ、
ヌックマム+唐辛子をつけて頂きます。

ちょっと夏バテ~・・・時に、ぜひ酸っぱいスープをどうぞ。
[PR]

by le-naomi | 2008-08-28 11:49 | 料理
2008年 08月 27日

ベトナムの思い出 「プール」

家族で夫の実家近くの大きな公園にあるプールに行きました。
b0123133_15582766.jpg


プールの隣では・・・



結婚式016.gif
b0123133_1601354.jpg

盛大に各テーブルで乾杯をした後は、もちろん
カラオケ!
プロのバンドの歌と演奏ならまだしも
素人の大音量でのカラオケ・・・
うるさい~015.gif耳が痛い~042.gif
と、不機嫌な私。

でも・・・

この後、あっという間に空が暗くなり大雨!
b0123133_1654628.jpg

b0123133_168255.jpg


それでも、「雨の方が楽しい~♪」と
泳ぎ続ける夫と子供005.gif

見ている私はというと・・・

さっきまで不機嫌に眺めていた結婚式場で雨宿り037.gif
文句も言わずにずぶ濡れの私を雨宿りさせてくれてありがとう。
スープまでくれて・・・感謝感激です007.gif
[PR]

by le-naomi | 2008-08-27 16:12 | ベトナム
2008年 08月 27日

分からない・・・

朝から晩まで、寝てるとき以外
ずーーーーーーと、しゃべってる息子。

相手するのが・・・
正直、しんどい028.gif

ちゃんと、会話になるときはいいんだけど・・・
時々、反応に困る。



今日も、箱の中に物を隠して、カラカラ鳴らしながら
楽しそうに近づいてくる息子。

息子 『ママー、この中に何がはいってると思う?』
私  『分からんな~。なにやろう?』
息子 『「く」のつくもの!』
私  『うーん・・・くり!?』
息子 『ブブー!「く」「る」・・・はい、なんでしょう?』
私  『分かった!くるま!』
息子 『ブブー!残念でしたー!

     ジャジャーン!正解は


     「トマト」でしたー041.gif!!!』


005.gif
「トマト」って・・・
「く」も「る」もついてないやん!!!
しかも、ジャジャーンって見せたものは「くるま」008.gif
もしかして・・・
「トマト」っていう名前の「くるま」!?
それとも「くるま」が息子には「トマト」に見えてる?

わからん!
なんで、正解が「トマト」なのー???
[PR]

by le-naomi | 2008-08-27 11:00
2008年 08月 22日

大流行中

最近、サイゴンのレストランや食堂で流行ってる食材は

『かいわれ大根』!

ベトナムではCai mamやRau mamと呼ばれている。
市場や食材屋はもちろんのこと、本屋でも売られていた005.gif
たぶん、本屋の店主が家で栽培したものを売ってるんだと思う…

友人が、とっても自慢げに
『この野菜は知ってるかー!!!』とばかりに
貝割れのサラダを頼んでくれた。
b0123133_16173212.jpg

とっても、美味しかった!



でも…

私   『ベトナムでもかいわれ食べるんやぁ!』

友人 『えっ!?最近は日本でも食べるの?
     ベトナムからの輸入?』

私   『…っていうか、前から食べてるし、日本で作ってる。』

友人 『えー!!!これは最近ベトナムで発見された野菜です!』

私   『だって、これ大根の新芽やん。
     そのまま育てたら大根になるねんで。』

友人 『はははは。Nは分かってないなぁ。
     こんな小さいのがあんな大きな大根になるわけないやん!
     これは、こういう野菜!これで育ちきってるの!
     日本で食べてるそれとこれは違う野菜ちゃう?』

・・・そうなん???
どっからどう見ても貝割れ大根と思うねんけど008.gif
もしかしたら小松菜スプラウトかもしれんけど、
それも小松菜の新芽で、そこから小松菜になるし。
これで成長が終わりの野菜って・・・015.gif

そうなん?
いや!違う!!!

b0123133_16175463.jpg

小松菜と魚団子のスープ。
[PR]

by le-naomi | 2008-08-22 16:37 | ベトナム
2008年 08月 22日

はまりすぎ・・・

ベトナムで『バットマン』のDVDを見てからというもの…





b0123133_13295872.jpg

いつも、こんな感じ。
常に臨戦態勢!?
[PR]

by le-naomi | 2008-08-22 13:34
2008年 08月 20日

無事、帰国しました。

昨日、帰国しました!

ベトナムからブログを更新しようと思っていたのですが
ホテルのインターネットの状況が予想外に悪く
繋がらない日が結構あり、出来なかったので
これからちょこちょこ「ベトナムの思い出」として
アップしていきます(苦笑)

今日は一日洗濯と片付け!
31日の料理教室までにはきれいにしないと!
って、まだ一週間ちょっとあるんだけど…
掃除って苦手なんだよね015.gif
どうせ、また汚れるし~と思うと、ついつい後回しに…

友達が来ると思うと気合が入るので、
誰かに遊びに来てもらおうかな011.gif
[PR]

by le-naomi | 2008-08-20 12:56
2008年 08月 20日

郷に入っては郷に従え!?

タクシーもちょっとの距離で走ってくれるし、
路線バスも発達し、自家用車も増えて、
車社会になりつつあるサイゴン。

でも・・・


我が家のベトナムでの足は、やっぱりバイク!
b0123133_12285612.jpg

一番後ろに私が乗るので、4人乗り026.gif
子供たちも大きくなってきたし、
14歳以上はヘルメット着用が義務付けられるようになったから、
年々せまくなってきてるんだけど…

夫 「乗れるとこまで乗る!」

よくわからん、信念があるようです…008.gif

ちなみに、子供たちのバイクに乗るスタイルは、というと…
b0123133_12315385.jpg


日本にいるときは、ベトナムの血が流れてる事を
微塵も感じさせない子供たち(!?)だけど
一歩、ベトナムに踏み込めば
やっぱり、ベトナムの子供…003.gif
[PR]

by le-naomi | 2008-08-20 12:36 | ベトナム
2008年 08月 14日

数年ぶりのハノイ!

今日から土曜日までハノイ。
仕事半分、旅行半分。

実は私がハノイを訪れるのは結婚する前に一度きたきりなので
10年以上ぶり!
夫は8年ぶり!
子どもたちは・・・


初ハノイ041.gif


私も夫もサイゴンLOVE,LOVE016.gifなので
(夫はニャチャンもLOVEだけど)
なかなか「ハノイに行こうかぁ。」って話にならなかった。
今回も友人に「旅行に行くの。」と言えば、ほぼ100%
「ニャチャン?」って聞かれたほど037.gif
夫の仕事の話がなければきてなかったなぁ028.gif


そんな私たちのハノイ初日。

夫、ぼられまくりです015.gif
ベトナム人なのに…

徐々に不機嫌モードになってるのが
ヒシヒシと伝わってきて怖い・・・008.gif

今から夕食!
楽しい夕食になるといいんだけど・・・042.gif
[PR]

by le-naomi | 2008-08-14 20:14 | ベトナム
2008年 08月 12日

腕の力は命を救う!?

義理ママと私と子供たちで公園に行くことに058.gif

公園につくなり義理ママ、
「ここで写真撮ろう。」「あっちで写真撮ろう」と、写真撮影会を開始!
もちろん、カメラマンは私。
私も子供たちと一緒に写りたいんですけど…015.gif

ようやく写真撮影も終了!
「やっと遊べるー」と走り出す子供たち。

が…
そう簡単には遊ばせてくれないんだよね021.gif

義理ママ 「Nは懸垂できる?」
 私    「できないですね~。(やろうとも思わないし011.gif)」

私の答えを聞いたとたん、義理ママはスタスタと子供たちの所へ。

義理ママ 「今から懸垂の練習するから。
        おばあちゃんのするようにしてみなさい。」

と、言いながらいきなり[うんてい]で懸垂を始めた。
義理ママ御歳6★歳なのに、余裕で懸垂10回005.gif
足も宙に浮いてる~!!!
b0123133_12182622.jpg


当然我が家のヘタレな子供たちが懸垂なんてできるわけもなく
ただダラ~と[うんてい]にぶら下がってる042.gif

義理ママ 「腕の力は命を救うんだから、ちゃんと子供たちに
        懸垂をおしえなきゃダメじゃない!」

 私    「…なんで、腕の力が命を救うんですか039.gif?」

義理ママ 「はぁ~(溜息)
        
        建物の床が抜けたとする。
        そんなときどうするの?
        どっかに掴って助けをまたないとダメでしょ!?
        じゃないと落ちて足や腰の骨を折るじゃない!

        大きな穴に落ちたらどうするの?
        腕の力だけで這い上がってこないとだめでしょ?
        
        どれだけ腕の力が大事かわかった?」

 私    「・・・はぁ・・・。」
としか、言いようがない。

でも・・・
床が落ちた時、瞬時にどこかにつかまる運動神経も
瞬発力も私は持ち合わせてないので、結局は落ちるよね。
穴に落ちてしまっても這い上がる根性はないので、
そのまま助けを待つと思う。

それに、床が落ちたり穴にはまる確率より
歩いていてガタガタのレンガに躓いたり、
大きな段差に足をグネッてする確率のほうが高いので、
やっぱり足腰を鍛えたほうがいいと思うんですが…

その後も子供たちは義理ママに上げ下げされて懸垂訓練008.gif
b0123133_12185979.jpg

b0123133_12191821.jpg


義理ママ 「Nはもういいけど、
       子どもたちはできるようにしてあげないさい!
       日本に帰ったらT(夫)に
       ぶらさがり健康器を買ってもらって
       子供たちに練習させなさい!」

家にぶらさがり健康器なんて・・・
絶対、嫌や~007.gif!!!
[PR]

by le-naomi | 2008-08-12 00:10 | ベトナム