<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 30日

ベトナム到着!

7月26日サイゴンに到着。
雨が降るのかなぁ・・・?でも、降らない!っていう感じの天気で
大阪より涼しい。

ホテルで荷物の整理をしてすぐ夫の実家へ。
そして、夕食を食べにサイゴン川縁のレストランへ。

夫の両親、おじさん、おばさん、長男とその子供+新しい彼女、
二男家族、三男家族、お姉ちゃん家族、お手伝いさん
そして私たち・・・総勢・・・何人???
30人近い・・・005.gif

大きい甥や姪は半年会わないだけで、グッと男らしく、
女らしくなってびっくりする。
甥が声変わりして低い声で『Nおばさん、こんにちわ』
なんて言われると、ちょっとショック!?でも、わらける037.gif
小さい甥や姪は相変わらず・・・
だけど、会うたびに太ってるので、これまたビックリ037.gif


今日の料理は義理ママのセレクト。

若いココナッツのサラダ
この店自慢の揚げ春巻き、
クリーム揚げ春巻き(クリームコロッケみたいな感じ)
豚のカリカリ揚げ
魚のカリカリ揚げ
野菜炒め
チャーハン
(子供達に他に入りスープとハマグリのお粥・・・微妙なセレクト)
b0123133_12155166.jpg

b0123133_12161246.jpg

b0123133_12163516.jpg


息子たちに『油ものばっかりやん!』とブーブー言われても
無視!
さすが、強い!

でも・・・
義理ママ『N~!今日の料理全部好きやろ?』
  私  『はい・・・』
義理ママ『ほら!Nが好きやから、お母さんは頼んでん!!!』
って・・・

私のせいですか007.gif???

今日、私は長男の彼女と初対面。
長男はバツ1子持ち。今まで何人も彼女を
とっかえひっかえしてきたけど今回は本気らしい。
両親にも紹介済み。
長男の子供をかわいがる彼女はいい人そう。

  私  『お義兄さんの彼女優しそうですよね。
子供達もなついてるし。
      よかったですね~。』
義理ママ『私の前やから、かわいがってるねん。
      私はいい継母です~ってアピールやで』

って・・・怖いんですけど・・・
まっ!それが元気な証拠!?
[PR]

by le-naomi | 2008-07-30 13:28 | ベトナム
2008年 07月 25日

明日からベトナムです

明日、7月26日から毎年恒例の『ベトナム合宿』に行ってきます。

8月20日に戻るまで、メールの返信が遅くなることが
あると思いますがご了承ください。
申し訳ございません。

ブログはベトナムから更新する予定です。



何故、『旅行』でもなく『夫の実家への帰省』でもなく
『合宿』なのか…


学生の頃のクラブ活動の合宿って

辛いけど、楽しい
しんどいけど、また来年も!

って、なんだか複雑な心境でした。
私にとっての夏のベトナム行きはそんな感じ。
なので『合宿』です。
お義母さまに鍛えられるし011.gif
そして、子供にとってはまさに
「ベトナム語強化合宿」047.gifなのです。
[PR]

by le-naomi | 2008-07-25 16:30
2008年 07月 24日

気分は・・・キャンプ!

近くに新しくレストランが出来たというので、
家族&会社のスタッフで行ってきました。
b0123133_1172560.jpg

今までよりも遊歩道が広くなり、川から嫌な匂いもせず、
快適な散歩コース。

新しく出来たレストランは

「Camp!Camp!(キャンプ!キャンプ!)」

バーベキューで食器はキャンプ用品。
都会でもキャンプの楽しさを!って感じのお店です。

b0123133_11191976.jpg

タレ皿はマドレーヌの型。

型をタレ皿にするとは、思いつかなかった!
一つで3つのタレがのる。
タレが多いベトナム料理にもいいいかも027.gif!?

b0123133_11222623.jpg

b0123133_11225669.jpg

b0123133_11234398.jpg
b0123133_1124890.jpg

ご飯はダッチオーブンで炊きました。
炊飯器とは違い、周りにおこげが出来てとっても美味しかったです。
飯盒炊爨気分味わえました。


実は私は大のインドア派。
都会をブラブラするのは好きだけど
キャンプとか外でのバーベキューって苦手です。
理由は面倒だから。
食べるだけやったらいいねんけど・・・

でも、夫は大のアウトドア派。
休みがあると自然とふれあいに行こう!と計画し、
隙あらばマンションのベランダでバーベキューを!と企んでる。
(管理人さんに怒られるからあかん!って
 何度も言ってるんだけどね008.gif

そんな私たちが、両方楽しめるお店でした。
子供たちは焼き係りを楽しんでたしね
011.gif
[PR]

by le-naomi | 2008-07-24 11:35
2008年 07月 23日

8月9月の料理教室のご案内

8月と9月の料理教室のご案内です。

8月は、ほとんどベトナム滞在中のため
1日のみの開催となります。ご了承ください。
9月から平日もチョコチョコ開催していこうと思っています。
平日しか無理という方!ご参加お待ちしております。
また、開催日以外でも2名以上から日程を調整のうえ
教室を開催しております。お気軽にお問い合わせください。

問合せ先【truc-my@yacht.ocn.ne.jp】


さて、8月9月のテーマは「野菜をいっぱい食べよう♪」です。
今回のメニューは全て野菜で巻いて食べる料理です。
好みの野菜やハーブと一緒に、
グルグル巻いて頂きましょう!
一気に野菜不足解消ですよ006.gif

そして、特別講座!
ベトナムコーヒーの美味しい入れ方063.gif

ベトナムに旅行に行ったときに飲んだコーヒーが
美味しかったから沢山買ってきたけど、
日本で飲んだらイマイチ・・・と、思った方いませんか!?
水が違う、雰囲気が違うと諦めてませんか?
(全部私です・・・)

でも!
入れ方一つで変わるんです034.gif
ベトナムコーヒーは日本でも美味しく飲めるんです!

食後のコーヒーを一緒に飲みませんか?
皆さんのお越しをお待ちしております。

開催日:① 8月31日(日曜日)
        定員に達しましたので、締め切らせていただきます。
        ありがとうございました。

     ② 9月 7日(日曜日)
        定員に達しましたので、締め切らせていただきます。
        ありがとうございました。

     ③ 9月18日(木曜日)
        

メニュー: Banh xeo kieu Nha Trang
       ニャチャン風バインセオ(ベトナムのお好み焼き)
       Cha gio サイゴンの揚げ春巻き
       Thit heo muoi luoc 塩豚の茹でもの       
      ★生野菜とハーブ数種、飲み物がつきます。

      【特別講座】
       ベトナムコーヒーの美味しい入れ方

時間 :(日曜日)午前10時~午後1時頃
     (平日) 午前11時~午後2時頃
          (実習・試食を含めて3時間程度)

     ★日曜日と平日の開始時間が異なります。

場所 :大阪市浪速区
     (詳細はご予約いただいた方に
      直接ご案内させていただきます)
料金 :3500円
募集人数:各日4名

お問い合わせ、お申し込みは
メール(truc-my@yacht.ocn.ne.jp)にて承ります。
★ お名前、参加人数、当日でも連絡のつく連絡先
  (携帯電話など)を明記の上、件名を『料理教室予約』とし、
  お申し込みください。
  お申し込みは開催日の3日前まで承りますが、
  定員になり次第、締め切らせていただきますので
  ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

★ 当教室は女性限定をさせていただいております。

★ 平日でも2名以上集まれば、教室を開催しております。
  相談の上、日時を決定させていただきますので
  お気軽にご連絡ください。
[PR]

by le-naomi | 2008-07-23 11:35 | ベトナム料理教室
2008年 07月 22日

結婚記念日

7月18日は9回目の結婚記念日。
月日がたつのは早いねぇ…003.gif

はじめはあんなに苦手だった義理ママも
今では結構いいコンビ!?
嫌い、嫌いも好きのうちっていうもんね011.gif
あっ!私は義理ママのこと、大好きですよ006.gif

そんな事を考えながら17日、寝たのはいつも同様12時頃。
18日の朝・・・

夫は仕事で5時半に家を出た・・・らしい。

私が起きたのは、なんと8時半059.gif
「うっそー」と思い、何度も時計を見直したけど
やっぱり8時半008.gif

この日は娘と息子の終業式!
当然、娘は遅刻。
泣きながら飲まず食わずで走って登校。
ごめんね、娘。
先生にはちゃんと電話で母が寝坊した旨を伝えたからね006.gif

そして、息子。
遅刻やって言ってんのに、余裕でパンを食べにかかる。
でも、幼稚園の終業式は親も出席やし
その前には委員会もあるから、素顔ではいけない!
まっ、どんだけ急いでも遅刻は遅刻やし~と開き直り、
私もお化粧をすることに017.gif
なんとか15分の遅刻で幼稚園に到着。

はぁ・・・こんな日もあるよね!?
でも、最後の終業式の日にこれって007.gif

記憶に残る結婚記念日となりました。
[PR]

by le-naomi | 2008-07-22 17:28
2008年 07月 22日

料理教室の日(7月20日)

本日の料理教室も無事、終了041.gif

b0123133_178358.jpg


皆さん、暑い中お越しいただきありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしています。



そして、いつも子供を連れ出してくれる夫、
ありがとう016.gif

でも…

帰宅後に毎回繰り広げる
「今日子供と一緒にいて、いかに大変やったか、
僕がどれだけ良い夫か」
をテーマにしたお話は、もうそろそろいいかなぁ…011.gif
[PR]

by le-naomi | 2008-07-22 17:10 | ベトナム料理教室
2008年 07月 17日

どうしよう・・・

11月に夫の両親が日本に来る。

夫が
「お母さんが日本での予定はNに任せるって言ってたよ001.gif
って言うから、大阪、京都、奈良、神戸でいいよねぇ…と
気楽に考えていたら、

月曜日に義理ママからメールが005.gif

件名:日本で行きたい所
本件:皇居、靖国神社、富士山

以上!!!


皇居って!靖国神社って!!富士山って!!!

皇居はまだしも、靖国神社ってどこにあるの???
行った事ないんですけど・・・

富士山・・・新幹線の車窓からですよね???
まさか登るつもりじゃないですよね???
富士山は遠くから見る山ですよ!!!

と、憂鬱な気分になっていると昨日もメールが008.gif

件名:追加
本件:原爆ドーム

お義母さーん!!!
メールの内容、これだけ???
私の近況知りたくないですか?

そして・・・
何日滞在されるおつもりですか???
大阪と東京と広島の距離つかめてますか???
まさか、日帰りできるとか思ってないですよね???

義理ママの日本情報情報源はベトナムの新聞の日本ニュース!
行きたい場所が偏りすぎじゃない!?


大阪城と住吉大社と生駒山じゃだめ!?
大阪城で「皇居です!」って言ってもわからんのんちゃう011.gif!?
[PR]

by le-naomi | 2008-07-17 15:32
2008年 07月 15日

夏祭り

日曜日と月曜日は近くの神社の夏祭り!
今年も息子が獅子踊りに参加!
って言っても、幼稚園児は鳴子001.gif
獅子使いは小学校5,6年!
まだまだ先は長いね006.gif

日曜日の正午、神社集合。
皆で市内を練り歩く。
b0123133_1437370.jpg
b0123133_14373444.jpg


ルートは神社を出発して難波パークス、道具屋筋、
ビッグカメラ、道頓堀、戎橋筋商店街、高島屋

熱中症になってもおかしくない猛暑の中、
みっちり4時間歩いた。
汗はダラダラ、頭はクラクラ020.gif
私が倒れるかと思った・・・

b0123133_14381484.jpg

団扇で息子を扇ぎながら一緒に歩く夫。
夫のサポートなしでは息子は歩ききれなかったと思う・・・

b0123133_14442231.jpg
b0123133_1445121.jpg

カールとカニ!
残念ながら食い倒れは閉店。
食い倒れ太郎は九州へ旅にでてた。

b0123133_14462225.jpg

神社に戻ってからは、天狗さんの前で喧嘩獅子。

そして、午後6時から!
b0123133_14471634.jpg

獅子舞台で鳴子を披露024.gif
午後7時半解散!

一日長かった~!!!
月曜日も幼稚園の後、2時半から練り歩き。
練り歩きっていうか「市中引き回しの刑」だよね008.gif
かわいい息子の晴れ舞台とはいえ・・・
疲れた007.gif

月曜日は午後7時半解散の後、
小学校PTAのパトロール!
きっちり8時までパトロールしました004.gif

今日と明日は幼稚園の夏祭りのお手伝い。
この祭りウイーク・・・ほんまにしんどい・・・
もう、あかん・・・042.gif
[PR]

by le-naomi | 2008-07-15 14:53
2008年 07月 10日

キュウリの酢の物 スイート&チリソース風味

娘は学校からまだ1本しかキュウリを持って帰ってこないけど
息子のは今年・・・何本目???って言うぐらいよく出来る。
今年の夏はキュウリばっかり食べてる気がする・・・

本日はキュウリの酢の物 スイート&チリソース風味。
暑い日が続くと酸っぱいものや辛いものが食べたくなる。
そんな時にぜひ!
酸っぱくてピリ辛なので、一石二鳥(!?)003.gif
b0123133_234899.jpg

(材料)
キュウリ 2本
するめいか  1杯
フライドオニオン

酢  大匙3
砂糖 大匙1
ヌックマム 大匙1
スイートチリソース  大匙2
塩  少々
酒  適量

(作り方)
①キュウリを薄切りにして、塩少々をまぶし、しんなりするまでおく。
②酢、砂糖、ヌックマムを小鍋に入れて火にかけ、砂糖がとけて
 フツフツしたら火を止め、粗熱をとる。
③塩少々と酒適量を入れて沸騰した湯に、
 いか(内臓をとってきれいにあらっておく)を入れて茹でる。
 火が通ったら取り出し、粗熱をとって細切りにする。
④①のキュウリの水気をきってボウルにいれ、いかも加える。
⑤②を大匙1、スイート&チリソース大匙2を加えて和え、少しおいて味をなじませる。
⑥器に盛り、フライドオニオンをふりかけて出来上がり。
[PR]

by le-naomi | 2008-07-10 23:12 | 料理
2008年 07月 07日

七夕

今日は七夕。
幼稚園でも小学校でも七夕の集いがあった。
幼稚園に迎えに行くと、短冊がいっぱいついた笹の葉が!
さてさて、息子の願い事はなにかなぁ~???


『焼肉がいっぱい食べられますように』

・・・015.gif
焼肉・・・

七夕の短冊にかくお願いって、「ピアノが上手になりますように。」とか
「皆が健康でいられますように。」とか、そんな感じのことを書くんじゃないの!?

しかも、金曜日、焼肉食べたやん!!!

「あかん、Sちゃん(息子は自分をチャン付けで呼ぶ)
もう、食べられへんわ~。」


って言ってたやん!

「しばらく、肉いらんわ~・・・」
とも、言ってたよね???

なのに、さらに焼肉???
ほんま、食い意地はってて恥ずかしい!
肉肉しい!!!

ママ友には「焼き肉いっぱい食べさしたりや~。」って言われるし008.gif
も~!!!


ちなみに息子の友達の願いは

「110歳まで生きられますように」

まだ、5歳だから先は長いね!がんばれー!!!


夕方、娘を迎えに行って、娘の願い事もチェック027.gif

「家族がみんな、健康でいられますように。」

さすが、娘!小学生は違うね!
これこそ、七夕!
ほのぼのするね~♪


ベトナムにも七夕はある。
でも、旧暦。
今年はいつだろう・・・来月ぐらいかな!?
あとで、調べよう。
ベトナムにも七夕伝説のようなものがあるらしい。
その頃に結婚すると幸せになるとも言われている。
[PR]

by le-naomi | 2008-07-07 22:23