<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

日曜参観

昨日は幼稚園の日曜参観。

朝から『じー(お祖父ちゃん)』が来ない事に沈みがちな息子。
『じーは僕より仕事を選んだ』とブツブツ・・・

今回の日曜参観のテーマは『カプラで遊ぼう』♪
カプラとは蒲鉾板のような薄い長方形の板を組み合わせて
いろんな形を作る遊び。

家を作ってもいいし、高~く積み重ねてもいいし、
ドミノを作ってもいい。
先生は「キリンや象も作れるんですよ~」って言ってた。

早速、20分間遊戯室いっぱいに親子で好きなものを作ることに。
私は集中力と想像力の欠如を夫に指摘され、
今回はカメラマン015.gif

早速夫と子供たちは塔を作ることに!
初めは仲良く作ってた3人だか・・・

あまりの暑さに娘は遊戯室から逃亡005.gif
高くなるにつれて『触るな』『邪魔!』と言いながら
息子を邪険にする夫008.gif
強度を確かめながら積み上げてる。
b0123133_11274363.jpg

たかが積み木遊び(!?)にここまで本気になる!?
でも、夫は細かいことをするのが好きだし、
のめりこむタイプだから、こうなることは
目に見えていた…021.gif

結果、夫の作品は高さで2等賞003.gif
b0123133_11293727.jpg

おめでとうございます。

その横で、本日の主役のはずの息子が地味~に仕上げた作品。
b0123133_11304243.jpg

駅と線路!
お姉ちゃんに逃げられ、パパにも手伝ってもらえなかったけど
モクモクと作業に取り組んだ息子!
えらい!!!
じーなら一緒に作ってくれたのにね・・・011.gif

賞はもらえなかったけど、上手だと思うなぁ。016.gif
[PR]

by le-naomi | 2008-06-30 11:42
2008年 06月 30日

7月料理教室募集終了のお知らせ

7月6日、20日に予定しております料理教室が
おかげさまで両日とも定員に達しましたので
募集を終了させていただきます。
ありがとうございました。

8月は子供達と毎年恒例のベトナム合宿に出かけますので
料理教室はお休みとさせていただきます。

9月からは毎月2回のレッスンを予定しておりますので
今後ともよろしくお願い申し上げます。
また平日でも2名以上集まれば、曜日を相談のうえ
レッスンを行っておりますので、お気軽に
truc-my@yacht.ocn.ne.jpまでご連絡ください。

皆様にお会いできる日を楽しみにしております。
[PR]

by le-naomi | 2008-06-30 11:05 | ベトナム料理教室
2008年 06月 29日

ナスのヌックマム漬け

息子が幼稚園からナスを1本持って帰ってきた。

ナス1本って使いにくい・・・
味噌汁?マーボー茄子?
なにしても、量が少なくて主役になれない。
買い足しちゃうと、どれが息子が育てたナスか分からなくなるし・・・
ってことで、今回も漬物!

『ナスのヌックマム漬け』

b0123133_20505313.jpg

(材料)
ナス、粗塩、生姜、赤唐辛子、ヌックマム

(作り方)
①ナスを薄切りにし、塩をまぶして器にいれ、上から重石をして10分ほどおく。
②水が出てきたら捨て、ナスをさっと水洗いし、水分を絞って器にいれ
  おろし生姜少々、赤唐辛子1本、ヌックマム大匙1を加えて混ぜ
  さらに重石をして10分ほど置いて出来上がり!

★冷蔵庫で2,3日は保存可

浅漬けのベトナム版です。
『このナスどうしよ・・・』と思ったときには、ぜひお試しください。
(そんなこと、思うことないですか!?)
[PR]

by le-naomi | 2008-06-29 21:00 | 料理
2008年 06月 27日

欲張り・・・かなぁ?

半泣きになりながら英語の宿題をする娘。
横に座ってイライラしながら教える私。

毎週木曜日の夜の光景007.gif
(金曜日が英語の日だから)

昨日もいつもの光景を繰り広げていたら
私たちの後ろを通りながら夫がボソッと一言。

「Em tham vong qua。」

Tham vongは、ベトナム語で「欲張り」とか「貪欲」という意味。
私に欲張りって言った!?


でも・・・欲張りなのかなぁ・・・?

子供たちには、きれいな日本語を話すようになってほしい。
でも、それと同時に父親の言葉であるベトナム語も
維持してほしい。

そして・・・
やっぱり英語も話せるようになってほしい003.gif

なので、我が家では私と子供たちは日本語。
夫と子供たちはベトナム語。
私と夫はゴチャマゼ(苦笑)

夫は
「今は日本に住んでいて、日本の学校に行ってるんだから
どうしても日本語が強くなる。そんなの不公平だー!」
と言って、家の中をベトナム語一色にしたい様子。

そんな夫は子供たちへの英語教育に超批判的。
自分が英語を話せないっていうのもあると思うけど
「ベトナム語も完璧じゃないのに、英語なんかいらん!」
って、よく言う。

でも、この先ベトナム語と日本語どっちが必要?ってなったとき…
大きな声では言えないけど・・・


英語だよね!?


でも、英語を習わせる時、
「ベトナム語もおろそかにしないよ。」って約束したから、
「ベトナム語は、こんなもんでいいんちゃう?」とは言えない・・・

となると、やっぱり欲張りになるしかないよね011.gif!?

頑張れ、子供たち!
[PR]

by le-naomi | 2008-06-27 11:16
2008年 06月 25日

食べ頃

息子が幼稚園で育てているキュウリを収穫001.gif

去年のプチトマトも「もう、いらんわ~・・・」って
思うぐらい出来たけど
今年のキュウリも絶好調041.gif
b0123133_17284994.jpg

触ると痛いほどトゲトゲで新鮮なキュウリ。
そのまま塩をつけて丸かじり!
美味しい~!!!!!!!

ピーマンとプチトマトは先生が育てた野菜のおすそ分け。
こちらも美味しく頂きました。

後、何本できるのかなぁ・・・
もうすぐ娘が小学校で育ててるキュウリも食べ頃になる。
今年はキュウリ食べ放題!?

来年はナスかオクラに挑戦してもらおう017.gif
[PR]

by le-naomi | 2008-06-25 17:34
2008年 06月 24日

イカのバター炒め ヌックマム風味

私の実家ではよく「バター炒め」がでてくる。

タコのバター炒め
イカのバター炒め
キノコのバター炒め
等など・・・
鮭のバター焼きも炒めないだけで、同じ。

実家の母はバターを溶かして、
具をいため塩コショウで味を整え、最後に醤油をたらす。

醤油をヌックマムに変えると・・・

美味しいんちゃう!?017.gif

と、思って作ったのが本日の一品。

『イカのバター炒め ヌックマム風味』
b0123133_13354459.jpg

(材料)
イカ・塩・胡椒・ヌックマム
粗引き黒胡椒
かぼす(たまたま頂いたので使いました。レモンでもOKです。
(作り方)
①イカの内臓をとって、食べやすい大きさに切る。
②フライパンにバターを入れて熱し、溶けてきたら
 ①のイカを入れて強火で炒める。
③塩コショウで味を整え、火を止める間際にヌックマムを加える。
④皿に盛り、粗引き黒胡椒をふりかける。
⑤食べる直前にかぼす(レモン)を絞る。

★イカは火を通しすぎると硬くなるので注意してください。
★ヌックマムは香りも楽しみたいので、
 火を止める直前に加えてください。
[PR]

by le-naomi | 2008-06-24 13:43 | 料理
2008年 06月 23日

7月の料理教室のご案内

7月の料理教室は「ピリ辛料理」です。

最近の大阪はジメジメと蒸し暑く、
雨が降ったり降らなかったりと、
すっきりしない天気が続いています。
こんなときはなんとなーく体がだるかったり、
気持ちも沈みがち。(私だけ!?)

そんなときはピリ辛料理で体と気持ちに喝!?
夏バテを吹き飛ばしましょう。

ピリ辛料理といってもベトナム料理のピリ辛は
タイ料理ほど刺激的ではありません。
辛さの中にも甘味があるベトナム料理を一緒に作りましょう。

開催日:① 7月6日(日曜日)
        定員に達しましたので、締め切らせていただきます。
        ありがとうございました。
     ② 7月20日(日曜日)
        定員に達しましたので、締め切らせていただきます。
        ありがとうございました。

メニュー:Muc nuong rau thom イカの香草焼き
      Ngheu xao sa te    アサリのサテ炒め
        (サテ→レモングラスやにんにく、唐辛子を炒めて作る
         ベトナムの辛味調味料)
      Ca chua nhoi thit    ベトナム風 トマトの肉詰め
      Canh tan o         春菊のスープ
      ★白米と飲み物がつきます。
時間 :午前10時~午後1時頃(実習・試食を含めて3時間程度)
場所 :大阪市浪速区
     (詳細はご予約いただいた方に直接ご案内させていただきます)
料金 :3500円
募集人数:4名

お問い合わせ、お申し込みはメール(truc-my@yacht.ocn.ne.jp)にて
承ります。
★ お名前、参加人数、当日でも連絡のつく連絡先(携帯電話など)を明記の上、
  件名を『料理教室予約』とし、お申し込みください。
  お申し込みは開催日の3日前まで承りますが、
  定員になり次第、締め切らせていただきますので
  ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。
★ 当教室は女性限定をさせていただいております。

★ 平日でも2名以上集まれば、教室を開催しております。
  相談の上、日時を決定させていただきますので
  お気軽にご連絡ください。
[PR]

by le-naomi | 2008-06-23 22:00 | ベトナム料理教室
2008年 06月 18日

明日から・・・

明日から日曜日まで留守にします。

その間、パソコンが見れないので、
メールのお返事ができません。ご了承ください。
月曜日にお返事させていただきます。
ごめんなさい。
[PR]

by le-naomi | 2008-06-18 17:48
2008年 06月 18日

バインセオ

バインセオはベトナム風お好み焼き。

ベトナムや日本で食べたことのある人の思い描く
バインセオはきっと・・・

大きくて、皮がパリパリ。
具は豚肉と海老ともやしと緑豆。
皮は香ばしくほのかなココナッツの香り。
たくさんの野菜と一緒にいただく料理。
お好み焼きより広島焼きに近い!?


でも・・・
我が家のバインセオはニャチャン風!

小さめで、皮はフワフワ。
具は豚肉、海老、いか、もやし、時々タマゴ。
b0123133_17382750.jpg

写真だと、いまいち美味しさが伝わらないんだけど、
本当に美味しい!
サイゴン人の友達には「そんなのバインセオじゃないよ~。」
って笑われたけど、私は絶対ニャチャン派!

皆さんもぜひ、ニャチャンに行く機会があれば
ご賞味ください。
本当にお勧め!
[PR]

by le-naomi | 2008-06-18 17:42 | 料理
2008年 06月 15日

6月15日の料理教室

記念すべき第一回目の料理教室が無事終了しました!
作って、食べて、話して、笑って・・・とっても楽しかったです。
美味しい!楽しい!と、皆が感じられる教室を目指して
ずっと続けていけたらいいなぁと、あらためて思いました。
b0123133_1534460.jpg




料理教室を始める前
いっぱい悩み、考えました。

私にできるのかなぁ・・・
生徒さんは集まるのかなぁ・・・
自分の料理で大丈夫なのかなぁ・・・
自宅で出来るのかなぁ・・・

でも、一回目が終わっていろんなことが
いい意味で吹っ切れました。

いろいろ考えるよりも、
一歩踏み出すことが大事なんですよね。
だって、やってみないとどうなるかなんてわからないし。


昔、通訳の仕事を始める前
今と同じように散々迷いました。
自信がない、経験がない・・・とグジグジしてる私に
友達が言ってくれた言葉

「最初はみんな経験ないねんで、初心者やで。
 へたくそでも、やってるうちに
 気づいたら経験がつまれて、
 自信もついてくるんやと思う。」

この言葉に背中を押された。
そうだよね。
最初から完璧にできるわけなんてないよね。
初めから自信満々だと逆に怖いしね・・・

今回もこの言葉に背中を押された。
友達は言ってくれたことなんて忘れてるだろうなぁ。
酔っ払ってたし。
私も今更、面と向かって「ありがとう。」なんていえない。

でも、私は友達に恵まれてると実感する日々。

皆さん、本当にいつもありがとう。
[PR]

by le-naomi | 2008-06-15 23:30 | ベトナム料理教室