まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 29日

6月の料理教室のご案内

6月の料理教室は「家族で囲む食卓」がテーマです。

ベトナムでは毎週日曜日夫の実家にいって、
義理の両親(たまに両親の兄弟とかも・・・)、兄姉、
甥、姪達と一緒に食事をするのが習慣でした。
初めは外国人の嫁(私)のために、
一生懸命珍しい(!?)料理を作ってくれていた姑。

でも・・・
たまにしか作らない料理って・・・
失敗するんですよね(笑)。

で、気がつくと誰かが来る日もいつものご飯!
でも、それが一番おいしくて、一番食べたい味。
6月のメニューはそんな「誰かが来る日の、いつもの料理」です。

開催日:6月15日(日曜日)
メニュー:Sup rong bien hai san シーフードのスープ
      Thit ga kho truong    ベトナム風 鶏の親子煮
      Rau xao toi         野菜のにんにく炒め
      Goi dua leo gia      キュウリともやしの和え物
      ★白米と飲み物がつきます。
時間 :午前10時~午後1時頃(実習・試食を含めて3時間程度)
場所 :大阪市浪速区
     (詳細はご予約いただいた方に直接ご案内させていただきます)
料金 :3500円
募集人数:4名

お問い合わせ、お申し込みはメール(truc-my@yacht.ocn.ne.jp)にて
承ります。
[PR]

by le-naomi | 2008-05-29 23:12 | ベトナム料理教室
2008年 05月 29日

教室のご案内

ベトナム家庭料理教室『Mon an cua me』のご案内。
b0123133_22132566.jpg

ベトナムのお母さんたちが家族のために毎日作るご飯、
ベトナムのいつものごはんを一緒に作りませんか?

「ベトナム料理って言われても・・・聞いたことはあるけど、食べたことはない。」
「自分で作るのは難しそう・・・」
「ベトナムの調味料もないし・・・」
でも、大丈夫!
『Mon an cau me』では、日本にある材料で本場の味が出せるレシピ、
ご家庭の献立に気軽に取り入れてもらえるメニューを紹介しています。
料理好きな方、ベトナム好きな方はもちろん、
ベトナム初心者、料理初心者も大歓迎です。

開催日:毎月1~2回(不定期)
レッスン料金:1回3500円(入会金、受講条件等はございません。)
定員:4名
場所:大阪市(詳細はご予約いただいた方に直接ご案内させていただきます。)
予約方法:レッスン3日前までにメール(truc-my@yacht.ocn.ne.jp)にて
       お申し込みください。
(定員になり次第、締め切らせていただきますのでご了承ください。)
※『Mon an cua me』は女性限定とさせていただいております。
  ご了承くださいますよう、よろしくお願いします。
その他、詳細はメール(truc-my@yacht.ocn.ne.jp)にて
お問い合わせくださいます様、よろしくお願いします。

また、フリーレッスン、出張レッスンもご提案させていただいておりますので
メール(truc-my@yacht.ocn.ne.jp)にてお気軽にお問い合わせください。

★『Mon an cua me(モン アン クア メエ)』は、ベトナム語で
 『お母さんの料理』という意味です。
 お姑さんとお義姉さんたちに鍛えられたLe家の味、
 ベトナムの料理教室で学んだ味、
 ベトナムで毎日食べた味を、
 皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。
 
 
[PR]

by le-naomi | 2008-05-29 22:29 | ベトナム料理教室
2008年 05月 25日

おいし・・・そう!?

本日は子供たちがキッズクッキングに行く日。
だいたい月1回のペースで通ってる。
幼稚園生と小学生が同日、同時刻に通える唯一の習い事001.gif
ほかのはどれも別の日の別の時間なので、ややこしし、面倒なんだよね・・・
子供たちがクッキングを楽しんでる間は、もちろんママ友とお茶063.gif

今日、子供たちが挑戦したのは
「ふわふわカエルのフルーツオムレット」

ポイントは生地が抹茶なのと、クリームがホワイトチョコクリームってこと!
予想外にあっさりしてたけど・・・ちょっとクリームが多かったかな026.gif
出来上がりはこんなの。
b0123133_2116426.jpg

カエルに見える?
[PR]

by le-naomi | 2008-05-25 21:17 | 料理
2008年 05月 24日

きゅうり!キュウリ!胡瓜!

キュウリが10本、298円!
買うしかないやろう045.gifと、思って買ったはいいが・・・
子供達は生のキュウリがきらい。
夫がビールのつまみに食べるけど、一日一本。
なかなか減らない。
なので・・・
b0123133_22111992.jpg

「キュウリのおかか漬け」と「キュウリの甘酢漬け」にした。
これだと、子供たちも食べるんだよね…

我が家の子供の好き嫌いは結構適当。
キュウリが嫌い!って言うわけではなく
生のキュウリは嫌い、でも漬物のキュウリは大好物!
たたきキュウリをごま油と塩で和えると、あっと言う間になくなる。
じゃがいもも、カレーやシチューの中に入ってるのは嫌い。
でも、フライドポテトは大好き。
キャベツも生は嫌いだけど、ロールキャベツやスープの中のキャベツは大好き。
ほうれん草のおひたしは嫌いだけど、ベーコンとほうれん草の炒め物は大好き。

こうやって書き出していくと・・・
うちの子供は生野菜とか、野菜の味を楽しむのが苦手!?
そのうち食べるようになるのかなぁ?

でもまっ!子供ってこんなもんかな!?
[PR]

by le-naomi | 2008-05-24 22:21 | 料理
2008年 05月 21日

わからん・・・

犬を飼っている友達の家に遊びに行って以来、
犬が買いたくて買いたくてしかたがない娘。
ここ数日、ぬいぐるみの犬にヒモをつけて、引きずりまわして遊んでいた。


が、今日は・・・

私がテレビを見ているとリビングの端を娘がすまし顔で横切っていった。
よく見ると手にはヒモ。
ヒモの先には・・・



手にヒモを結ばれ四つんばいで歩く息子005.gif!!!


二人はスーと子供部屋に消えていった。
無言で・・・


今のは、何???とあっけにとられてる私の前を
また二人が無言のすまし顔で横切る。
この後、数回往復してた。


一応聞いたほうがいいのかなぁ?聞いてほしいんかなぁ?
と、思ってきいてみた。

私 「何してんの?」
娘 「犬と飼い主ごっこ。」
私 「なんもしゃべらへんの?」
娘 「犬としゃべられへんやん。」

なるほどね・・・

犬役の息子にも聞いてみた。

私  「ほえへんの?」
息子 「静かな犬やねん。」
私  「嫌やったら、お姉ちゃんにいやって言いや。」
息子 「犬がやりたいねん!」

私 「楽しい?」
娘&息子 「楽しいー041.gif!!!」

じゃあ、別にいいんだけど・・・
まったく、楽しさが伝わってこない015.gif
[PR]

by le-naomi | 2008-05-21 19:46
2008年 05月 20日

息子のつぶやき

「ママー、幼稚園ってほんまに大変やねんで。
 走るし、踊るし、歌うし、しゃべらなあかんし・・・
 することいっぱいやねん!
 ホンマに疲れるねんなぁ・・・」
と言いながら昼寝にはいる息子。

幼稚園で習った歌聞かせて?というおばあちゃんに
「口が疲れるからいや!」
と拒否する息子。

何をそんなに疲れてるんやろう???
幼稚園でなにしてるんやろう???

幼稚園に入るまで毎日必ず昼寝してた息子。
去年幼稚園に入園して全く昼寝をしなくなった。
その分、夜早く寝るからいいのかなぁ・・・?
昼寝が必要な年でもなくなってきたのかなぁ・・・?
と、思ってた。

今年、年中になって昼寝しまくり!!!
3時間ぐらい寝るときもある。
習い事のない日はいくら寝ててもいいんだけど、ある日はこまる。
しかも、昼寝をしてるのに、夜も早い!
幼稚園での活動が激しくなったのか、息子の体力がおちたのか、
ただたんにダラけてるのか・・・なに???
[PR]

by le-naomi | 2008-05-20 22:33
2008年 05月 20日

自家製キムチ

幼稚園のママ友から自家製キムチをいただきました。
大根のキムチときゅうりのキムチ。
b0123133_2261531.jpg

早速、今日のランチは「キムチ定食」001.gif
白ご飯+キムチ二種+韓国のり!以上!
辛さ控えめで食べやすい、とってもおいしいキムチでした。
ご馳走様でした。

そして、今日のおやつは「アンテノール」のミニフィナンシェ。
b0123133_2254699.jpg

子供のいない間に、一人でこっそり、完食028.gif
初めは娘に残しておいてあげようと思ってたんだけど・・・
ミニだから本当に小さいんだよね。
テレビ見ながら食べてたら、あっという間になくなってた008.gif
たまにはいいよね・・・!?
[PR]

by le-naomi | 2008-05-20 18:36
2008年 05月 19日

冷んやりトマトサラダ

金曜日は幼稚園の親子遠足だった。
去年はただ子供と楽しむだけだったんだけど、
今年はなんやかんやと当番があり
かなり疲れた・・・
めちゃくちゃいい天気も体力消耗に拍車をかけた008.gif
でも、その夜は飲み会068.gif
夫が出張中なのをいいことに深夜まで飲みまくった。
で、土曜日、日曜日は動けなくなった。
今日もなんかバテ気味042.gif
あんまり食欲もないんだけど、なんか食べないとなぁ・・・と思って
トマトサラダ!
キンキンに冷やしていただきまーす!
b0123133_181656.jpg

材料  トマト3個/かいわれ大根1パック/にんにくのみじん切り1片分
     唐辛子のみじん切り1本分/レモン汁小さじ2/砂糖小さじ1
     ヌックマム小さじ2/ゴマ油少々

作り方
①トマトを串切りにする。かいわれ大根は根元を切り落とす。
②ボウルにそのほかの材料と調味料を入れて混ぜ合わせ
  砂糖が溶けたら、①を入れて和えて出来上がり。
そのままでも美味しいですが、冷蔵庫で冷たく
冷やしていただくのもお勧めです。

[PR]

by le-naomi | 2008-05-19 18:08 | 料理
2008年 05月 15日

ワンプレートご飯

昨日から夫はベトナム出張。
今回はちょっと長めの1週間。

『1週間もおらんかったら寂しいわぁ』と見送りつつ

心の中は・・・

『夫が出張中は掃除も料理も洗濯も手抜きできるからラッキー。
今週は幼稚園や学校の行事、仕事が多くて大変で
しんどいからちょうどいいわ011.gif

って感じかな・・・?はははは。

早速夕食も洗い物が楽チンなワンプレートご飯!
b0123133_10472031.jpg

豚のしょうが焼きベトナム風
タマゴ焼き
もやしの酢の物ベトナム風
ご飯+海老塩

[PR]

by le-naomi | 2008-05-15 11:04 | 料理
2008年 05月 15日

2008年ゴールデンウイークの思い出②

5月4日
朝10時、東京在住の友人Aちゃんと久しぶりの再会!
東京で忙しく働く彼女は、ますますきれいにそしてパワフルに!
せっかくのゴールデンウイークなのに一日中付き合ってくれた。
感謝してます!!!
Aちゃんがいなかったら、広い東京で確実に迷子になってたよ。

まずは夫の希望で、東京タワー!!!
登る気満々だったんだけど・・・


120分待ち!!!
切符入り場までが120分待ち!!!


一気にやる気を失い、皆で
「こんなん、通天閣と一緒やで。」
「遠くから見るのがきれいやねんなぁ。」
と、言い聞かせあい(!?)、記念撮影。
b0123133_9525539.jpg


続いて池袋にあるベトナム食堂へ。
ここは友人が関わっているレストラン。
行ってみたかったんだよね~。
雰囲気もいいし、値段も手ごろ、味も完璧。
ステキなベト飯屋さん。
すっかりご機嫌で「ランチ???」って言うぐらい、
昼からビールを飲みまくり暴飲暴食をしてしまった・・・

次に子供の希望でお台場へ。
フジテレビ。
b0123133_9581530.jpg

ここでも展望室に登る気満々だったんだけど・・・
あまりの長蛇の列に、めまい!
だって、階段を上から下に降りて会社をグルリと回って、
まだ並んでるねんもん・・・

で、やる気を失ったそのとき!!!
子供たちの憧れのスターが登場!!!
b0123133_10112177.jpg

子供たちは大喜び!
特に息子はガチャピンの大ファンなので大興奮!

その後はヴィーナスコートでウロウロしてお茶。
次の待ち合わせが新宿だったので、移動。

夕食はこれまた久しぶり(5、6年ぶり???)の友人夫婦と再会!
奥様のFさんは本当に変わりなくキュート!
旦那様のNちゃんは・・・縦にも横にも大きくなったよね・・・?
成長期???

本人は『皆を笑かすために、おもてなしの心で大きくなったんだよ。』
って言ってたけど・・・???

夫も後頭部の薄さを指摘され

『これも、おもてなしの心だよ。皆を笑顔にするためだよ。』

って・・・
じゃ、普段はフサフサに戻せるの???
いつも誰かをおもてなし???

ここでも散々飲み食いし、ご馳走になってしまった。
Nちゃん、Fさんご馳走様でした。

その後、ホテルへ!
部屋でAちゃんと二次会!
深夜まで飲み続けた・・・
楽しかった。

5月5日
散々飲んだのに、二日酔いもなく爽快!
夕方の新幹線で大阪に帰るので、チェックアウト後
東京駅に荷物を預けにいった。荷物を預けて10時。
12時に東京ミッドタウンで友達と待ち合わせをしていたので、
このまま六本木にいってブラブラする?という私に、

夫『皇居がみたい001.gif

なので・・・
b0123133_10212938.jpg


夫『国会議事堂がみたい001.gif

なので・・・
b0123133_1022154.jpg


パトカーに大興奮の息子。
国会議事堂と途中にみた警視庁に大興奮の夫。
「もう、見たから電車とかタクシーにのって六本木に行こ!」と、いう私と娘に

『ここから歩いていける気がする!017.gif

そりゃ、歩こうと思えばどこまでも歩けるけど・・・
待ち合わせの時間もあるし、子供もおるし・・・という私の意見は無視され

夫 『あそこに警察がいるから、道聞いてきて。
   ぼく外国人だから聞いてもわかんないし。』

っていうか…私も東京の地理なんか聞いてもわからんし。
それならいっそ、外国人が聞いたほうが親切に答えてくれるんちゃの?

でも、聞きにいきました。
私  『東京ミッドタウンに行きたいんですけど・・・』
警官 『それなら、△線にのって◎まで行って、
     □線に乗り換えてください・・・』
私  『・・・ここから歩いて行きたいんですけど・・・』
警官 『えっ!?歩いてですか???
     えー・・・この道路を下ってもらって・・・』
と、親切に教えてくれた。

でも、何分ぐらいかかりますか?という私の問いには
『歩いたことがないので、わかりません。』という返事。
そうだよね・・・

でも、意外に近かった。余裕で歩ける距離だね。
待ち合わせにも遅れなかったし!
昨日の酒による摂取カロリーを消費出来たって感じ。

その後、東京ミッドタウンをブラブラ、赤坂サカスでお茶。
で、友達を別れて東京駅へ。
無事大阪に帰りましたー!
で、帰ったら大阪は雨・・・
娘と共に雨も移動ですか???

家族へのお土産は・・・
b0123133_10321741.jpg

焼き魚用のお箸、パスタ用のお箸、刺身用のお箸、
豆腐用のお箸、納豆用のお箸、
娘にはピンクのお箸、息子には電車のお箸、
もうすぐ生まれるであろう甥にも水色のお箸。

それぞれ作りが違って、食材にあわせて工夫がしてあるお箸に
なんてすばらしいと感動して、購入後、夫に一番に選ばせてあげようと
「どれがいい???好きなん選んでいいで。」って聞いたら
夫、鼻で笑って『どれでもいい』
むかつくわーー!!!
なので、独断と偏見で私が選ぶ!

[PR]

by le-naomi | 2008-05-15 10:44