まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

サイゴン解放記念日

4月30日はサイゴン解放記念日!
ベトナムの数少ない祝日。

1975年にサイゴン(現ホーチミン市)の
レ・ユアン通りを解放軍の戦車が走り、旧大統領官邸の門を
壊して入っていった日。
南ベトナムからみれば敗戦の日。

義理パパはアメリカ系の銀行の支店長だったので
その後、財産を没収され再教育キャンプに入れられた。
親戚の中にはボートピープルとして日本やアメリカに渡った人もいる。
義理パパから見たら敗戦の日なのか・・・?
でも、ベトナム人としては解放された日なのか・・・?
いったいどんな気持ちでこの日を迎えてるのか、
私には分からない。

それに戦争が終わってまだ33年しかたってないんだね…
夫は戦中生まれ。私もそうだけど日本人だから戦後生まれ!
食べ物が配給制だったとか、白いご飯が食べれなくて…
みたいな話を聞くけど、映画の中の世界のようにしか感じ取れない。
想像力の乏しい私。
夫はその頃の何かがあるのか、
私が家族の健康の為&ダイエットのために
五穀米や十穀米を炊くと嫌がる。
白いご飯が食べられなかった頃を思い出すそうだ。
なんだか複雑…


解放日といえば夫の家族が祝うもう一つの解放日がある!
それは4月2日のニャチャン解放日。
義理パパの故郷ベトナム中南部ニャチャンが解放された日。
この日は偶然にも息子の誕生日。
デブデブとした赤ちゃんだった息子は
夫の家族に「map nha trang」と呼ばれてた。
直訳すると「ニャチャンのデブ」。
私はいつも「は~???なんなんその呼び名!015.gif」と思ってたけど
夫や夫の家族からしたら、かわいいあだ名らしい。
夫は今も時々、そう呼んでる。
聞きなれて、それがかわいいかも!?と思えてきた私。
時々、呼んでる。
「map nha trang o-------i016.gif

[PR]

by le-naomi | 2008-04-30 23:22 | ベトナム
2008年 04月 30日

茹でイカ

夫の実家ではイカ料理がよくでてくる。
義理ママの得意料理なのか?
パパかママの大好物なのか?
イカが安いからか?
理由は分からないんだけど、
イカの肉詰め、イカフライ、イカとパイナップルの炒め物、茹でイカ、
スルメ…
とにかくイカは夫の実家で頻繁に登場する。

今日はその中でもめちゃくちゃ簡単で美味しい茹でイカ!
イカはもちろん(!?)ベトナム産!

別にどこ産でもよかったんだけど、ベトナム産が一番安かったから011.gif

b0123133_1311414.jpg


材料
イカ
しょうが


ヌックマム
ベトナム醤油(なければ、日本の醤油)
赤唐辛子

作り方
①イカの内臓をとってきれいに洗う。
②生姜の薄切りと酒を入れた水を沸騰させ、イカをゆでる。
③イカの粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。
④つけだれを用意する。
  ★ヌックマム+生姜の摩り下ろし
  ★ヌックマム+赤唐辛子の薄切り
  ★ベトナム醤油+生姜の摩り下ろし

好みのタレでどうぞ016.gif

[PR]

by le-naomi | 2008-04-30 13:28 | 料理
2008年 04月 28日

カリカリ塩豚とベビーリーフのサラダ

今日は作りおきの塩豚の残りと『ベビーリーフ』でサラダを作りました。

『ベビーリーフ』はスーパーで売ってるハーブミックス。
袋の中には
レッドビート、ピノグリーン、コスレタス、ルッコラ
ターサイ、レッドマスタード、水菜、エンダイブ、ほうれん草
が入っています。
一度にたくさんの種類の野菜が食べられるので
サラダにはもってこいです。016.gif

b0123133_1116325.jpg


材料
ベビーリーフ   1袋
キャベツの千切り  1/4個分
大葉の千切り      5枚分
塩豚の薄切り  150gぐらい
フライドオニオン  適量
フライドガーリック 適量
ヌックマム、砂糖、胡椒、レモン汁、ゴマ油
赤唐辛子のみじん切り(好みで入れてください)

作り方
①ヌックマムと砂糖各大さじ1を小鍋に入れて火にかけ
  砂糖を煮溶かし、粗熱をとっておく。
②キャベツを千切りにし水にさらしてシャキッとさせる。
  ベビーリーフは軽く水洗いし、水気をきっておく。
③フライパンに油少々を入れ、塩豚の薄切りをカリカリに炒める。
③ボウルに水気をきったキャベツ、ベビーリーフ、フライドガーリック、
  大葉の千切り、カリカリ塩豚の半分の量、
  フライドオニオンの半分の量、①、胡椒少々、レモン汁大さじ1、
  ゴマ油小さじ1~2、赤唐辛子のみじん切りを入れて合える。
④器にもって残りの塩豚、フライドオニオンをのせて出来上がり。

[PR]

by le-naomi | 2008-04-28 11:34 | 料理
2008年 04月 22日

干し貝柱

ベトナムから一時帰国中の友達から
干し貝柱を頂きました043.gif
b0123133_15483258.jpg

いつもありがとう!

ベトナムの干し貝柱は大ぶり。
噛めば噛むほど味が出る。
そのままでもちょっとしたオヤツやおつまみになる。
夫はいつもサッと塩炒りして、ビールのお供にしてる。

スープ、炊き込みご飯、あんかけ・・・
あっさりお粥もいいなぁ・・・

ヨダレが・・・011.gif

[PR]

by le-naomi | 2008-04-22 16:00
2008年 04月 21日

脳トレ

日本の料理本はすごい!
何がすごいか・・・

細かいレシピ、素敵な写真、良質の紙!
全て!!!

ベトナムの料理本はだいたいこんな感じ。
b0123133_1352518.jpg

写真が少ない、レシピはアバウト。
調味料の分量がきっちり書かれている本に出会うと嬉しくて涙が出る007.gif
レシピには「甘辛くなったらOK」とか「辛いほうがおいしい」とかいう
アバウトなメッセージ。
紙は・・・わら半紙!?

文字だけを読んで、食べたこともみたことのない料理作るのは
かなり想像力がいる。
なので今では料理本の翻訳は私の脳トレ。
脳が衰えないように日々翻訳!027.gif

[PR]

by le-naomi | 2008-04-21 14:04
2008年 04月 18日

ベトナム風 たけのこご飯

娘の友達のママから竹の子を頂いたので早速竹の子ご飯!

いつもの和風ではおもしろくないので、
今日はニンニクの風味を効かせスープで炊き込み、
ヌックマムで味付けするベトナム風にしました。

材料
米  2カップ
茹で竹の子  150gぐらい
しめじ 1袋
牛ミンチ  100g
ニンニク  1片
ゴマ油   大さじ1
ヌックマム 大さじ1
スープ   米と同量(固形スープの素+湯でOK)
胡椒    少々
白ゴマ

作り方
①米は炊く30分前にといで水気をきる。
②にんにくをみじん切りにし、茹で竹の子はいちょう切り、
  しめじは軸をとりほぐしておく。
③ゴマ油を熱してにんにくを弱火で炒める。いい香りが出てきたら
  牛肉、しめじ、竹の子の順に加えて強火で炒める。
④全体に油とニンニクが回ったらヌックマムを加え、
  米も加えて混ぜ合わせる。
⑤炊飯器にいれ、スープを加えて胡椒少々をふり、
  表面を平らにして普通に炊く。
  炊き上がったら混ぜて、器に盛り白ゴマを振るって出来上がり。
b0123133_10514288.jpg

土鍋で炊いても美味しいですよ。
今日はなかったので省きましたが、お好みで浅葱の小口切りや
三葉をトッピングしてください。
緑が入ると色鮮やかになってきれいです。

[PR]

by le-naomi | 2008-04-18 11:05 | 料理
2008年 04月 18日

連想ゲーム!?

夫はよく、
「日本語で仕事してるから、仕事以外では日本語使うの面倒!」
と言い、とっても適当に話す。
面倒なら使わなくいてもいいんだけど…
時々知ったがブリもする。


テレビをみてたときも

 私 「これ、そっくりやなぁ!」
 夫 「そりゃそうだよ、まねもねだもん!」

・・・まねもね???
私と娘の冷ややかな視線を感じ取った夫。

 夫 「あっ!まねもの・・・?
    ものまね!!!」


鏡を見ながら・・・

 夫 「なんか、顔にきびにができてさぁ・・・。」
 私 「なに???」
 夫 「ほら!きびに
    あれ・・・びきに!」
 私 「ビキニ???」
 夫 「あっ!ニキビ・・・?」

ニキビっていうか・・・
35すぎたおっさんの顔にできるのは吹き出物!!!

ここまで適当でいいの?
いちいち訂正すべき???と思いつつ、私も面倒だし
たいてい、夫は自己完結するので私も娘も放置。
息子だけは本気で
「きびにって何?何?パパ、何?」と興味津々。
かわいいなぁ・・・

子供を叱るときも、ベトナム語で叱ればいいものを
時々、日本語で叱ってみたくなるらしい。
でも・・・

 夫 「机の上をちっきり整理しなさい!」

キッチリって言いたかったんだろうね・・・
ちっきりってかわいいけど、怖さ半減。娘、爆笑。
かわいそうな夫。037.gif

[PR]

by le-naomi | 2008-04-18 10:38
2008年 04月 16日

お昼ごはん

春休みがようやく終わり、給食やお弁当が始まった。
待ちに待った(!?)一人のランチ!
子供はかわいいし、帰ってこないと困るけど、
昼間は元気に留守がいい!っていうのが本音011.gif

今日はなんちゃって(!?)ベトナム料理
冷麺風の冷やしフォー。

ベトナムでは温かい汁麺、炒めフォー、あんかけフォーはあるけど
冷たいフォーはありません。
(最近、創作料理として出しているレストランがあります。)
冷たい麺はブンというお米から作るビーフンで作ることが多いかなぁ…

でも、今日はフォーの麺が余っていたので、冷やしフォーにしました!

b0123133_16583289.jpg


混ぜる前に写真を撮ればよかったんだけど・・・
忘れてました・・・

材料、作り方はとっても簡単!
しかも、とっても適当でごめんなさい!

材料
レタス・キュウリ・大葉・トマト等など、冷蔵庫にある野菜。
薄焼きタマゴ
肉そぼろ
フライドオニオン
ピーナッツ
フォー(ベトナムのお米の麺)
ヌックチャム
(ヌックマム、砂糖、レモン汁、ニンニク、唐辛子、水で作るたれ)

作り方
①フォーを戻して茹で、水で洗って水気をきって
  ゴマ油少々をかけてあえておく。
②レタス、キュウリ、大葉を千切りにし、
  トマトは食べやすい大きさに切る。
③薄焼きタマゴを作って千切りにする。
④ピーナッツは砕いておく。
⑤丼にフォーの麺を入れ、野菜、薄焼きタマゴ、肉そぼろをのせ
  フライドオニオンと砕いたピーナッツをのせる。
⑥食べる直前にヌックチャムを回しかけ、全体に混ぜて
  いっただきまーす。

これからの暑い季節にピッタリなので、ぜひお試しください。

[PR]

by le-naomi | 2008-04-16 17:15 | 料理
2008年 04月 14日

干支占い

ベトナム人は占いが大好き。
そしてベトナムの占いはとっても本格的な占い。
結構ひどいことも言われるので、遊び感覚で行くと泣きをみる008.gif
引越し、結婚式はもちろん、
子供の出産日を占い師さんに見てもらう人もいる。
(出産予定日がめっちゃ悪い日やったら…どうするんやろう???)

私たちの結婚の日取りも占いで決めた024.gif
っていうか、義理ママに勝手に決められた!?
「ちょっとは日本から行く身にもなれ~!」と実の家族からは
大ヒンシュクだった…
今となればいい思い出(!?)。


最近はベトナムの雑誌の裏にも占いが載るようになった。
でも…星占いではなく干支占い…
b0123133_1059444.jpg
なんとなく、微妙…
「今月の丑年は…」っていわれても…
同い年の友達だったら、ほとんど一緒だし…
やっぱり星座のほうが楽しい。


ちなみに夫は私と知り合うまで自分が
「ふたご座」ってことを知らなかった。
友達のベトナム人女性Xさんも自分が何座かしらない…

ベトナムで星占いがポピュラーになる日はくるのかなぁ・・・?

[PR]

by le-naomi | 2008-04-14 11:13
2008年 04月 13日

将来

夫はかなりの綺麗好き。
この血を脈々と受け継いでいるのが息子!
もしかしたら息子は几帳面さでは夫をぬいているかも…

机の上はいつも整理整頓されてて、本も高さ順に並んでる。
隣のグチャグチャな姉の机にイライラし、片付けてしまい怒鳴られる。
脱いだ靴は揃え、脱いだ服は洗濯するにもかかわらずたたむ。
息子の靴下が洗濯後そろわないことはまずない!
ちょっとの汚れで着替える。
シャツもトレーナーもズボンにイン!
ダラ~とさせるのが大嫌いでズボンはあげすぎ・・・
寝癖にも涙。髪型を整えないと幼稚園にいけない。
ご飯の時も茶碗に米粒一つ残さない!
時々、潔癖症???と疑ってしまう。

一方、夫いわく私は汚い好き。
自分では汚い好きではないと思うけど、掃除は嫌い。

この血を脈々と受け継いだのが娘!
何度言っても出来ない!性格の問題だね・・・
散らかっててもまったく気にならない様子。

机の上はグチャグチャ!どこで勉強してるのか謎。
本は積み重ねてる。
掃除は端に寄せることと思ってる。
脱いだ服は脱いだ場所に放置。
今朝は歩きながら着替えたらしく、廊下にパジャマの上、
テレビの前にパジャマの下が放置されてた。
脱いだ靴はもちろんそのまま。
洗濯後は靴下が確実にそろわない!
ハンカチはどんどん姿を消す。
髪の毛がはねててもぜんぜん平気!
多少の服の汚れなんて、きにしなーい!

・・・反対だったらよかったのに・・・

最近、もう少し息子が大きくなったら息子を掃除当番にしようと企んでる。
かなりの適役。適材適所とはこのことやぁ!

でも…将来息子が結婚して、息子の家に行ったとき。
息子がエプロンして掃除、洗濯、皿洗いをしてたら…

かなりショックかも…007.gif

って、母に話すと

「あんただって、旦那にさせてるやん!」

ははは…・026.gif



でも…義理ママは結婚するとき私に

「私は息子たちを家事全般なんでも出来るように育てたのよ。
 料理も掃除も洗濯もなんでも上手よ。
 N(私)はラッキーね。」

って、言ってたから…

夫が家事をするのも本望なのでは・・・!?011.gif

[PR]

by le-naomi | 2008-04-13 15:42