<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 29日

アサリのレモングラス蒸し

散々迷った挙句、アサリのレモングラス蒸しを作ることに決定!

アサリやシジミは、うまみ成分のタウリンを含んでおり、
コレステロール値の減少、動脈硬化の予防、肝臓の強化、
二日酔いも解消等に効果があります。
アサリやシジミは 疲労回復や貧血改善、むくみの改善にも
役立つので貧血気味の私には手放せない食材です。

ベトナムではハマグリを使って作りますが
日本ではちょっと値が張るのでアサリで代用。

作り方はとっても簡単。

《材料》
アサリ
ニンニクのみじん切り
生姜
レモングラス
ココナッツジュース(なければ 水)
三つ葉


《作り方》
①鍋に油少々を入れ、ニンニクのみじん切りを入れる。
②香りが出てきたらアサリを加えて炒め、ココナッツジュース
 または水を注ぐ。
③生姜とレモングラスも加えて蓋をしてアサリの口が開くまで蒸す。
④器にもって三つ葉をのせて出来上がり。
小皿にヌックチャム(ヌックマムベースのタレ)を入れて添える。
b0123133_9553419.jpg

[PR]

by le-naomi | 2008-03-29 09:49 | 料理
2008年 03月 28日

レモングラス

レモングラスは私の大好きなハーブ!
一番好きなハーブかも…

揚げ豆腐のレモングラス風味
あさりの蒸し物 レモングラス風味
チキンのレモングラス炒め
魚のレモングラス風味揚げ

考えただけでヨダレが…012.gif

今日は無性にレモングラスの料理が食べたくなったので
近所のタイ食材屋さんに買いに行ってきました。
b0123133_15471273.jpg


レモングラスはイネ科の芳香のあるハーブでフラボノイドや
精油(シトラール・ミルセン)等を含んでいます。
東南アジアではマラリアやインフルエンザの薬として
使われることもあります。
ベトナム南部ではスープ、蒸し料理、炒め料理、揚げ物…等など
料理に大活躍のハーブです。
日本ではアロマオイルやハーブティーとしてのほうが有名ですね。
レモングラスの効用としては消化促進、食欲増進、抗菌作用、
殺菌作用、疲労回復、夏ばて解消、利尿効果が期待されます。

レモングラスティーには腹痛、下痢、頭痛、発熱、二日酔いの
症状を和らげる効果があります。
精油には殺菌作用があるので水虫やニキビに効果的です。
アロマテラピーでは血行や筋肉の調子を整える為に使われます。

このほか、ベトナムでは虫除けやヘビ除けになるとも
言われています。

根元に近い茎の部分を料理に、
葉に近い茎の部分や葉をハーブティーにするのがおすすめ。

ヘビ除けにはどこの部分を使うんだろう・・・027.gif
今度、義理ママに聞いてみよう!
[PR]

by le-naomi | 2008-03-28 16:16
2008年 03月 28日

習い事

娘がクラシックバレエを習いたいと言い出した。
理由は

「おだんご頭がかわいいから012.gif

娘の動機はどうあれ、姿勢がよくなりそうだし
厳しいらしいから、
娘のダレきってる根性を叩きなおしてくれるかも!
と私も乗り気に!
で、夫に聞いてみた。

私 「A(娘)がクラシックバレエ習いたいねんて。」
夫 「なんで?」
私 「髪型がかわいいからとか言ってた。」
夫 「・・・。それを習って将来どうなるの?」

008.gif・・・将来どうなるのって聞かれても・・・
どうにもならんやろう・・・
ちょっと人より体が柔らかくなる・・・とか!?
本気でバレリーナを目指す人しか習ったらあかんの???
本気でバレリーナになる!言われたら、それはそれで困る・・・

私 「・・・将来どうなるとか問題じゃないねん。」
夫 「じゃあ、意味ないやん。」
私 「なんで?姿勢もよくなるし、体もやわらかくなるで。」
夫 「通わせる必要なし!」

やっぱりなぁ…こういうと思ってた。

ピアノの時
「N(私)もずっとピアノ習ってたんでしょ?
今、弾けるの?弾く機会あるの?」

ネコ踏んじゃったが弾ける!
弾く機会・・・ないけど、聞きたいなら弾いてあげてるけど・・・


そろばんの時
「PCも電卓もある時代にそろばんって・・・使う?」

使いません。


夫が今まで賛成した子供の習い事は英語と公文のみ!
将来役立つこと、または今必要なことでなければ意味なし!
という現実派。

でも、習い事ってそれだけじゃないと思うんだよね・・・
情操教育であったり、好きな事を見つける手助けであったり、
学校以外の友達を見つける場所であったり・・・
いろんな意味があると思う。

これは夫だけの考え方なのか、ベトナム人に共通する考え方なのか
友人のベトナム人女性(既婚、子供有り)に聞いてみた。

すると彼女の答えも夫同様。
「バレリーナにするの?」
「そろばんはいつ使いますか?」
「ピアノ・・・大人になって弾きますか?」


ベトナムの甥や姪の習い事をみてみても
英語、日本語、コンピューター、学習塾。

成長期のベトナム、
いい学校に入って、いい大学を卒業して、大きな会社に入れば
高収入を得ることが出来る。
経済格差が確実に広がる社会で、安定した生活を得るためには
勉強、勉強、勉強!

そんな子供時代なんて楽しくない!
いつか、がたがくると思うんだけどなぁ・・・
[PR]

by le-naomi | 2008-03-28 10:12
2008年 03月 25日

れんこんのおかか炒め

もう一品ほしいなぁ・・・と思ったので、れんこんを炒めました。
なんとなく、きんぴら風だけど
醤油の代わりにヌックマムを使うところがポイントです。
かつお節でレンコンを包むように仕上げます。
ご飯のおかずにも酒の肴にもなる一品です。

材料
れんこん    2節
かつおぶし   小2パック
ニンニク     1片
生の赤唐辛子 2本
酒・みりん・ヌックマム 各大さじ2
粗引き黒胡椒 少々
ゴマ油

作り方
①レンコンは皮をむいて薄切りにし、酢水につけておく。
 ニンニクはみじん切り、赤唐辛子は種をとって輪切りにする。
②フライパンにゴマ油大さじ1を注ぎ、にんにくのみじん切り、
 唐辛子の輪切りを加えて弱火で炒める。
③②からいい香りが出てきたら水気をきったレンコンを加え
 強火で炒め、酒、みりん、ヌックマムで調味する。
④かつおぶしをドサッと入れて軽く炒め合せ、器に盛り
 黒胡椒を振って出来上がり。
b0123133_15383357.jpg

[PR]

by le-naomi | 2008-03-25 15:52 | 料理
2008年 03月 21日

気持ちだけで十分です…

義理ママから荷物が届いた。
中身は息子への誕生日プレゼントと子供向けの本が数冊。

そして、なにやら薬らしきものが…005.gif

花粉症で苦しんでる私へのプレゼントらしい042.gif

心配してくれる気持ちは嬉しいんだけど、
日本にはいい薬がいーーーーーーーーっぱいあるから
ベトナム産の薬は必要ないんだよね…
本当に気持ちだけで十分!!!

でも、せっかくなので箱をあけてみることに!
箱には鼻水、鼻づまり、アレルギー性鼻炎、蓄膿の薬と書いてある。
まあ、当たらずとも遠からずって感じ!?

飲み方
大人で体重50kg未満の人は1日3回、1回10錠。
体重50kg以上の人は1日3回、1回15錠。

そんなに飲むの!?飲みすぎじゃない???
一瓶を2,3日で飲み干すってこと???
胃を壊しそう…
ここまで読んだだけで飲む気が減退008.gif


さらに注意事項が

次のものを口にしないようしましょう。
バナナ、川魚、葛、黒豆、生クリーム、アイスクリーム、
氷、酒、ビール


酒やビール、アイスクリームは分かるけど…
なんでバナナとか食べたらあかんのやろう?



b0123133_13043.jpg

[PR]

by le-naomi | 2008-03-21 13:03
2008年 03月 19日

無理だよ…

ベトナムに住み、一日二食はベトナム料理。
日本でも一日一食はベトナム料理。
と、ベトナム料理(ヌックマムの味)で育った娘は
もちろんベトナム料理が大好き。


なかでも大好物は

「ヌックマムご飯016.gif

ご想像通り、白いご飯にヌックマムをかけるだけ…015.gif
ポイントは「おばあちゃんのヌックマムを使う」こと!
(夫の実家はヌックマムの製造メーカー)


そんな娘が小学校に入学して今日まで約一年間
日々考えていることは

いかにして、
ヌックマムを学校に持ち込むか!


理由は給食の時間にご飯にかけて食べたいから003.gif


夫は、娘のこの願いが嬉いらしく
暇さえあれば2人で無駄な意見を出し合ってる。

「ヌックマムキーホルダー作る!?」
「防犯スプレーですって言って持っていったら?」
「薬ですっていったら?」


いつになったら諦めるんだろう…



娘が学校に持ち込みたいおばあちゃんのヌックマム
b0123133_1720145.jpg

[PR]

by le-naomi | 2008-03-19 17:29
2008年 03月 16日

生春巻き

今日は友達を招いて我が家で飲み会024.gif
久しぶりに生春巻きを作りました。

b0123133_10262756.jpg


本日は
味噌ダレ
ヌックチャム(ヌックマム(ベトナムの魚醤)ベースのたれ)
チリソース&マヨネーズ
スイート&チリソース
と、4種類のタレを用意しました。

ベトナムでは一般的に味噌ダレで生春巻きを食べます。
最近、ヌックチャムを出すレストランも多くなってきましたが
庶民的なお店ではまだまだ味噌ダレが定番。

一方、日本で人気のタレはヌックチャムかスイート&チリソース!
ベトナム料理レストランでも味噌ダレが出てくるところは少ない。

日本に住むまで味噌ダレでしか
生春巻きを食べたことのなかった夫。
「生春巻きにヌックチャムなんてありえへん!」と
豪語していたにも関わらず、最近では
「こっちのほうが、あっさりしてて美味しい」と
すっかりヌックチャム派。
そして子供達はマヨネーズ!

ベトナムでこの食べ方をすればきっと
「へんなの~」って思われるんだろうなぁ…

でも、美味しく食べれれば、何をつけてもいいよね!?
日本で進化する生春巻き!と言うことで…
003.gif
[PR]

by le-naomi | 2008-03-16 23:25 | 料理
2008年 03月 14日

はじめまして

家族旅行でいったベトナムが大好きになり
ベトナムで就職、ベトナム人と結婚。
濃くて熱いベトナムの家族にもまれ、
スパルタな義理ママに鍛えられる
結婚生活も今年で9年目。
まだまだベトナム文化やベトナム人の思考には
馴染めないところが多々あり、良くも悪くも驚きの連続です。
そんな毎日を綴っていけたらなぁ…と思っています。
現在は日本在住、自宅でベトナム料理教室を主宰しています。
[PR]

by le-naomi | 2008-03-14 15:40