人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 29日

簡単 鶏のフォー

そろそろ、朝晩が寒くなってきた。
そんな肌寒い朝は、あったか~いPho(フォー)。

鶏のフォーと牛肉のフォー、どっちが好きかと聞かれると
私は迷いもなく「牛肉!」と答えるんだけど...
時間がない時に作るのは、手羽先で作る簡単鶏のフォー。

1時間ぐらいで美味しいスープが出来上がります。
これからの季節、朝食にあったかいフォーはいかがですか?

簡単 鶏のフォー_b0123133_6281567.jpg


<材料>
水   2L
鶏手羽先  8本
大根   1/2本
玉ねぎ  1個
白ネギ  1本
にんにく 3片
しょうが 親指ぐらいのもの1個

ヌックマム
砂糖


フォー乾麺

フライドオニオン
もやし
粗挽き黒コショウ
チリソース
甘味噌
ライム
唐辛子
香菜
トッピング用の好みのハーブ 数種  適量

<作り方>
①手羽先をきれいに洗い、沸騰している湯の中に入れ
 サッと湯通しする。白くなったら冷水にとり、汚れをとる。
②フォークに生姜をさし、直火であぶる。
 玉ねぎの皮をむき、同様にフォークにさし、直火であぶる。
 少し焦げるまで焼いて香りを出したら、サッと水洗いして焦げを落とす。
③鍋に①の手羽先、②の玉ねぎと生姜、ぶつ切りにした皮つきの大根、
  叩き潰したにんにく、5cm長さに切った白ネギと分量の水を入れ、
  強火にかける。
④沸騰したら灰汁をとり、弱火にして蓋をして1時間ぐらい煮込む。
⑤砂糖大匙1、ヌックマム大匙2、塩 少々で味を調える。
⑥手羽先を取り出し、身をほぐしておく。

⑦フォー乾麺は水につけて30分ぐらいおいて、戻す。
⑧食べる直前にフォー乾麺ともやしをサッと湯通しし
  器にいれ、あつあつのスープを注ぐ。
  ⑥のほぐした手羽先、フライドオニオン、香菜をのせ
  粗挽き黒コショウをふりかける。
  チリソース、甘味噌、ライム、トウガラシを添える。
  好みのハーブも添え、自分好みのフォーにする。

by le-naomi | 2008-10-29 06:49 | 料理


<< 冷奴      ベトナムのさつま揚げ >>