まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 27日

八尾講習会2

2回目の八尾講習会はワンプレートの
「豚肉香味焼き定食」です004.gif
b0123133_12193325.jpg
b0123133_12203143.jpg

和の器に盛っても違和感のないベトナム料理037.gif
和の食卓に混ざっても違和感なく美味しく食べていただけますよ。

レッスンを始める前にヌックマム(魚醤)が苦手で…と
おっしゃっていた生徒さんが試食の時に
『これにもヌックマム入れたけど…こっちにも入ってるけど…全然、臭くない!
違和感なく美味しいです~♪』
と、言ってくださって、とっても嬉しかったです016.gif

ヌックマム(魚醤)は美味しいんだけど、癖のある調味料です。
なかなか受け付けられない…という方も多いのは確か。
でも…ベトナム料理では99.9%!?ヌックマムを使います012.gif
ヌックマムの味=ベトナムの味といっても過言ではないくらい…

ヌックマムは火を通したり、他の調味料を混ぜ合わせると
匂いが和らぎ、旨みだけが残ります。
和食のおでんや炊き込みご飯に加えると色も薄い、上品な味に仕上がるし
シーフードスパゲティーやブイヤベーズ等の洋食にも旨みを足す隠し味として使えます。

レッスンではヌックマムの上手な使い方も伝えていますので、

「ヌックマムやナンプラー…生春巻きやフォーを作るために買ったけど
それ以外、どどうやって使っていいのかわからない!」

「冷蔵庫で長期保存中!」

という、みなさん!!!
ぜひ一度、レッスンに…
食べに!?作りに!?遊びに!?お話をしに!?
きてくださ~い016.gif

お会いできる日を楽しみにしています004.gif
[PR]

by le-naomi | 2013-11-27 23:18 | ベトナム料理教室


<< 12月おうちごはんクラススタート      八尾料理講習会1 >>