まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 14日

タコ&シラスご飯

三連休の最終日。

『暇や~』『暇や~』『どっか連れてって~031.gif』と、
うるさい息子を連れて自転車で坂超え山超え!?鶴橋へ♪
するめキムチ、オクラキムチ、キャベツキムチ、キュウリキムチ、
白菜キムチを買ってきました~004.gif

夫のいない夜ご飯はいろいろキムチと白ごはんでOK~011.gifと思っていたら…

娘 『タコの炊き込みご飯が食べたい001.gif

私 『今日はキムチと白ごはんやで034.gif

娘 『たまにはAの好きなごはんにしてくれてもいいやん033.gif
  いっつもパパとママとS(弟)の好きなものばかりずるいわ047.gif!』

と、なんかしらんけどキレてきた…015.gif
中間テスト中やし、半泣きやし、これ以上からまれるのも面倒なので
急きょ、予定変更。

さらに『シラスも入れて006.gif』というので、「タコ&シラスご飯」になりました♪
タコの場合、単品のほうが美味しいと思うねんけどなぁ…026.gif
b0123133_1631252.jpg

あ~…美味しすぎてついつい…
ご飯と漬物をあてに飲んでしまった…068.gif068.gif068.gif
太る…007.gif

[作り方]
①米を洗ってザルにあげておく。タコは薄切りにする。
②ニンニクのみじん切りとごま油をフライパンに入れて熱し、
 よい香りがしてきたら①の米を入れて炒め、
 米に油が回ったら炊飯器に入れる。
③酒、ヌックマム、鶏ガラスープの素、水を3合の目盛まで注ぎ
 ①のタコとシラスをのせて普通に炊く。

好みで大葉やコリアンダー、粉唐辛子をのせていただきます。

個人的にはタコだけのほうが美味しかったです011.gif

新米が美味しい季節。
白いごはんも美味しいけど…お酒のあてにもなるタコご飯!
ぜひ、お試しください。
[PR]

by le-naomi | 2013-10-14 22:21 | 料理


<< う~ん…ちょっと無理かなぁ…      サンプル食品作り >>