まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 03日

煮魚&茹で卵

ベトナム料理レッスンをしていると、『ベトナムに○○はありますか?』
『○○は食べますか?』というような、日本で一般的に食べている野菜、
果物、肉、魚をベトナムでも食べていますか?ベトナムにありますか?
と、いうことをよく聞かれます。

ベトナムは縦に長い国!
私の第二の故郷サイゴンは南部なので雨季と乾季の二季だけど
北部のハノイには四季があります。
という、わけで北部では日本同様の農作物が収穫でき、
南部では熱帯地方の農作物が収穫できるというお得な国なんですよ~。
しかもお米は三毛作!年中作ってます!
さらに北部から南部まで長く続く海岸線!魚介類も豊富に捕れます!
そして『鳴き声しか残さない』と言われるぐらい、動物もきれいに食べちゃいます。
なんでも、どこでも食べられるものなんだなぁ~と感心します037.gif

食べ物限って言えばベトナムにあって日本にないものはいっぱいあるけど、
日本にあってベトナムにないものはほぼない!と言っても過言ではありません。
もちろん、納豆やクサヤなど…日本独特の加工食品等は置いといてくださいね。

そんな、ベトナムの主食は米!
日本と同じなんですよ~。
ということは…そうです!
ご飯にぴったりのおかずがいっぱいです。
自宅レッスンの『おうちごはんクラス』では、そんな白いごはんにぴったりの
ベトナム人が毎日食べているおかずとスープをご紹介しています。

では、『おそとごはんクラス』とは…
「BBQみたいに外で作る感じですか?」と、時々聞かれるのですが…
説明不足で申し訳ない!今更なのですが
『おそとごはんクラス』は一般的に家で作らず、外に食べに行く料理…
例えばベトナムのファーストフード生春巻き、ベトナムのお好み焼きバインセオ、
日本で大人気のフォー等を作るレッスンです。
働くお母さんが多いベトナム、朝食を外で食べるというのも普通です。
とっても美味しく便利な外食文化が発達してるんですよ~。
そんなお話も交えながらワイワイと…

話がどんどんそれていきますが…
今日ご紹介したいのは
b0123133_9254155.jpg

煮魚&味付け茹で卵

なぜ、煮卵ではないのか…
だって、茹で卵を魚の煮汁に漬けるだけだも~ん。
煮ないのに、煮卵ってちょっと違う気がする…でもだたの茹で卵とも違う気がする…
結果、味付け茹で卵!?
なんか、微妙…またいいネーミングが浮かんだら名前変えます011.gif

カレイが安かったのでヌックマムと砂糖で煮つけにしました。
日本の魚の煮つけと見た目は同じ!
でも、味は違うんですよ~。
ヌックマムは魚から作られているので、魚料理と相性抜群!
おうちに使いきれないヌックマムやナンプラー…ありませんか?
ぜひ、作ってみてください。
卵は好みの硬さに茹でて、殻をむき、魚の煮汁に漬けるだけ。
私は半熟が好きなので、今日も黄身がトロトロです016.gif

とっても簡単で書くのが恥ずかしいけど一応[作り方]です。
[作り方]
①鍋に水、ヌックマム、きび砂糖、酒、シーズニングソース、しょうがを入れて沸騰させる。
②魚を入れて落し蓋をし、弱火で10分。
以上です004.gif

日本の煮魚に飽きたら!?
ぜひ、作ってみてください。
調味料を変えるだけで…ベトナム料理が一品できちゃいます004.gif
[PR]

by le-naomi | 2013-10-03 09:39 | 料理


<< 誕生日おめでとう~♪      痛そう… >>