まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 03日

白身魚のレモングラス焼き

息子が卒園した幼稚園に行く用事ができたので、数年ぶりに幼稚園へ037.gif
自転車で15分の距離。
でも、普段私がブラブラしている辺りと全く方向が違うので、この距離なのに数年ぶり005.gif
あ~懐かしい~と思いながら、ついでに幼稚園近くのタイ食材店へ。
生のレモングラスをゲットしたので早速…
b0123133_10212879.jpg

日本では乾燥したものでハーブティーにしたり、
抽出したオイルからアロマオイルにしたり…と
香りを楽しむ使われ方が多いレモングラスですが、
ベトナムではもっぱら食用(!?)です041.gif
根っこに近い部分が美味しいんですよね~♪

今日は鯛を使いましたがなんでもOKです。
淡白な味の魚の方がレモングラスの味と香りが引き立ちます。

【作り方】
①魚を一口大に切り、軽く塩をして数分おく。
②レモングラスのみじん切り、ニンニクのみじん切り、ヌックマム、
 赤唐辛子のみじん切りを混ぜ合わせ①にまぶす。
③魚焼きグリルで焼く。

暑い夏って火を使うのもおっくうですよね~。
でも、グリル任せなら暑くないし、余分な脂も落ちてヘルシー♪
野菜と一緒にヌックマム、レモン汁、水、ニンニク、唐辛子を混ぜたタレにつけていただきま~す043.gif

『ガッツリ揚げものが食べたい!』という日は
軽く片栗粉をまぶして揚げてもOK004.gif

レモングラスが手に入ったら…ぜひお試しください♪
[PR]

by le-naomi | 2013-07-03 22:19 | 料理


<< 海老と大葉、コリアンダーの揚げ春巻き      ベトナム家庭料理教室-8月レッ... >>