人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 13日

中学校初めての宿題

娘の中学生活が本格的に始まりました。

『肩が死ぬ~009.gif
と、言いながら重い荷物を下げて登校してます037.gif

「肩が死ぬ」って…015.gif
もっと他に表現の仕方があるやろう~021.gifと、毎朝心の中でつっこんでます。

さてさて、そんな娘の中学校初の宿題は『数学』。
計算問題でもズラッ~っと並んでるのかなぁ~と思ったら、一枚のプリント。
問題は

①小学校の時、算数は好きでしたか?
②□に同じ数字をいれましょう。 □×□=2
③コーヒーカップとドーナツが似ているという人がいます。何故でしょう。
④マンホールはなぜ丸いのか。


①には答えられるけど…
②③④…???

『分からん。教えて。』という娘に

『え~…初めっから教えたら意味ないやん026.gif
あんたの勉強やねんから、まずは自分で何か書きなさい。』

と、突き放してみたものの…正解はあるのか…026.gif

一生懸命考えて『これでいい?』と、聞いてきた娘の答えは…

①きらい
②空白(枠外にめっちゃ計算してるけど、答えはでなかった様子)
③コーヒーカップにコーヒーを入れて上から見ると茶色の丸に見える。
 ドーナツも茶色の丸、だから似ている。
④落ちやすいように。

037.gif
④落ちやすいように…って037.gif

でも、私もよく分からないので
『これでいいんちゃう?自分で考えてすることに意義があるねん。明日学校で先生にきき。』
と、このまま提出させることに042.gif

答えは乞うご期待004.gif
楽しみやなぁ~。

by le-naomi | 2013-04-13 20:21 | 家族


<< 4月-おうちごはんクラス①      入学式 >>