人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 22日

鶏と大根の柔らか煮

お鍋の季節ですね~。
と、言うことは…水炊き用の鶏のぶつ切り肉が手に入りやすい季節です037.gif
ちょっとお鍋に飽きた…でも、ほっこりあったまる料理が食べたい!と言う方にお薦めなのが
『鶏と大根の柔らか煮』です。
鶏と大根の柔らか煮_b0123133_22374031.jpg

【作り方】
①鶏ぶつ切り肉を沸騰した湯の中に入れてサッと湯通しし、
 冷水で洗い汚れや血、小骨を取り除く。
②酒、水、生姜、ニンニク、①の鶏を鍋に入れて火にかけ沸騰させ、
 沸騰したらアクをひき弱火にして1時間くらい煮る。
③乱切りにした大根、ヌックマムを加え、大根が柔らかくなるまで煮る。
 仕上げに粗引き黒コショウをちらす。

圧力鍋がある方はもっと早くできますよ♪
大根意外にレンコンも美味しいしジャガイモも美味しいし白菜も美味しい…
なんでも入れてみてくださ~い011.gif
鶏から出た美味しい出汁がしみ込んだ野菜…最高です。
さらにぶつ切り肉は皮つきなのでコラーゲンもたっぷり016.gif
美味しくて美容にいいなんて最高053.gif
しかも、味付けはヌックマムと粗引き黒コショウだけ!超簡単017.gif
ぜひ、鶏ぶつ切り肉の手に入りやすいこの季節にお試しください037.gif

by le-naomi | 2012-12-22 22:46 | 料理


<< クリスマス会      合気道始めました! >>