まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 03日

「おこわ」の日

10月の『おそとごはん』クラスは「おこわ」です。
今日は第一回目。

ベトナムには、緑豆のおこわ、小豆おこわ、ピーナッツおこわ、
黒豆おこわ、ココナッツおこわ…
いろいろなおこわがあるのですが、今回はシンプルな白おこわに
甘辛いおかずやフライドオニオン、ピーナッツゴマ塩等をトッピングしていただきます。
b0123133_20321935.jpg


ベトナムで私が「おこわ」を食べるときは
お持ち帰りが多く、お弁当箱やビニール袋に入れたもの、
または新聞紙に包まれたものを
ひとりで食べるイメージが強い。
それはそれで、ローカル色満載で美味しいんだけど
教室で皆でワイワイ、好きなものをその場でトッピングしながら
食べる「おこわ」は、やっぱり格別004.gif

ソンべー焼きの器がいい雰囲気を醸し出してくれました001.gif
[PR]

by le-naomi | 2009-10-03 20:38 | ベトナム料理教室


<< 十五夜      11月の料理教室のご案内 >>