まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 07日

塩レモンジュース

ベトナムに住んでいた時の私の中のビール以外の飲み物ランキング004.gif

1位 ベトナム版 青汁 ココナッツジュース割(Rau ma dua)
2位 作りたての豆乳 砂糖抜き
3位 塩レモンジュース

今日は3位の塩レモンジュースのご紹介。
『ベトめしBlog』でも紹介させていただいたのですが
汗をよくかく暑~~~~~~~~い夏に、もってこいの飲み物。

b0123133_15521676.jpg


作り方は簡単。
まず、レモン 500g、蜂蜜 500g、粗塩 大さじ1と保存瓶を用意してください。
レモンは皮ごと漬け込むので無農薬のものを選んでくださいね。

レモンを半分に切って、種を取り保存瓶の中でギュッと搾る。
搾った後のレモンを細かい細切りにして、保存瓶の中に入れる。
そこに塩を入れてひと混ぜし、蜂蜜を注いで出来上がり。
後は数日常温でおいて水分と蜂蜜が混ざり合えば出来上がり。
それ以降の保存は冷蔵庫でしてください。

水や炭酸水で割って飲み、レモンも食べてくださいね。
私は、ビタミンCがたくさんとれるから、シミ予防にもなるかなぁ・・・と
淡い期待を抱いております012.gif

ベトナムではライムを丸のまま漬け込むのですが
それでは出来上がりまで時間もかかるし、大きな保存瓶がいるし
あっという間になくなってしまって残念なので、
レモンを細かく刻んですぐ出来上がるようにしました041.gif
[PR]

by le-naomi | 2009-07-07 16:01 | 料理


<< プール参観      短冊パン >>