まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 08日

『おそとごはん』クラス

今月から月に2回『おそとごはん』クラスを始めました。
第1回目はベトナム中部の古都、フエの料理です。
b0123133_14315563.jpg



ベトナムは「家で食べるもの」と「外で食べるもの」の区別が
日本よりはっきりしています。
例えば、日本でもお馴染みの生春巻きやフォーやバインセオ。
これらはベトナムでは「外で食べるもの」です。
家で作るのはごくたま~~~~~~~~~に028.gif

料理教室は、その名も「Mon an cua me(お母さんの料理)」というように
ベトナムの人たちが毎日食べているお母さんの味、
家庭料理を皆さんにご紹介しています。

でも…

たまには外食もいいですよね~003.gif
私もベトナムに住んでいるときは、よく外食をしていました。

というわけで、新しいクラスは
ベトナムで気軽に食べに行っていた「外で食べるもの」を日本でも食べたい!
という、私の欲求から生まれたクラスです004.gif

でも、実際外で気軽に食べていたものを家で作ると結構手間がかかるもの。
そこで、『おそとごはん』クラスは、いつもの家庭料理のクラスに
数回参加された方を対象としています。

もっと沢山の方に来ていただきたいのは山々なのですが
初めてベトナム料理を作る方に
「ベトナム料理ってこんなに手間がかかるの!?」と
しり込みされると悲しい。

と~~~~~~~~~っても簡単に作れる(!?)家庭料理を
体験していただいてから来ていただいたほうが、
「おそとごはん」を楽んでいただけるのでは…と考えています。
[PR]

by le-naomi | 2009-04-08 14:36 | ベトナム料理教室


<< 祝 進級      Happy Birthday >>