人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 07日

誰に似たのか・・・

公文のプリントをしながら、一人ブツブツいう息子。

私 「どうしたん?分からんの?」

息子「ううん。
   偉そうやねん022.gif。」

…偉そうって005.gif・・・なにが???

私 「なにが偉そうなん?」

息子「だって、ここ見て。
   『選びなさい』って!
   めっちゃ命令してるやん
   偉そうやねん!」

…う~ん…確かに命令してる感じだけど…問題だしねぇ…026.gif
偉そうなんて感じたことないんだけど…

私 「じゃあ、なんて書いてあったらいいの?」

息子「『選んでください』やったらいい。
   『選びましょう』でもいい。」

って…あんたのほうがよっぽど偉そうじゃないかい!?

私 「もう、そんなんどうでもいいからやり!」

息子「いやや!
   なんでSちゃん(自分のこと)が命令されなあかんの!?
   偉そうやねん!」

と、半泣きで屁理屈…

その後、気を取り直して再開。
横からプリントを除くと
後の□の中から答えを選んで書きなさいという問題にとりかかり中。

□の中は ハサミです・のこぎりです・刀です
丁寧なです・ます形で書かれてる。

質問は 『これはなんだ?』

息子の答え

 「これは 刀だ

□の中から選びなさいっていってるやん!
なんで勝手に語尾を変えてるの???

私 「□の中から選ばないとあかんねんで。
   勝手に変えたらあかんねん。
   ちゃんと『刀です』って書きなさい。」

息子「なんで?
   「なんだ」って聞くからやん
   だからSちゃんも「刀だ」でいいの!
   『なんですか?』って聞かへんからやん!!!」

私 「聞きかたなんか、どーでもいいねん!
   書いてある通り書きなさい033.gif!」

息子「いややー!!!
   Sちゃんも偉いのー!!!
   命令されへんのー047.gif!!!」

って…
なんでそんなにプリントに対して反抗的なの???

最近の息子はこんな感じで屁理屈ばかり042.gif
そんな息子に私の我慢も限界033.gif
イライラする~!!!

なのに、夫…

「いや~、Sはすごいね♪偉いよ!
プリントに屈せず自分の立場を主張するなんて004.gif

って…
何を感心してるの???

この屁理屈は夫に似たんだね…028.gif

by le-naomi | 2009-03-07 22:56 | 家族


<< もう一歩…      心に誓ったこと… >>