人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち ベトナム

tnvietnam.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 16日

お昼ごはん

春休みがようやく終わり、給食やお弁当が始まった。
待ちに待った(!?)一人のランチ!
子供はかわいいし、帰ってこないと困るけど、
昼間は元気に留守がいい!っていうのが本音011.gif

今日はなんちゃって(!?)ベトナム料理
冷麺風の冷やしフォー。

ベトナムでは温かい汁麺、炒めフォー、あんかけフォーはあるけど
冷たいフォーはありません。
(最近、創作料理として出しているレストランがあります。)
冷たい麺はブンというお米から作るビーフンで作ることが多いかなぁ…

でも、今日はフォーの麺が余っていたので、冷やしフォーにしました!

お昼ごはん_b0123133_16583289.jpg


混ぜる前に写真を撮ればよかったんだけど・・・
忘れてました・・・

材料、作り方はとっても簡単!
しかも、とっても適当でごめんなさい!

材料
レタス・キュウリ・大葉・トマト等など、冷蔵庫にある野菜。
薄焼きタマゴ
肉そぼろ
フライドオニオン
ピーナッツ
フォー(ベトナムのお米の麺)
ヌックチャム
(ヌックマム、砂糖、レモン汁、ニンニク、唐辛子、水で作るたれ)

作り方
①フォーを戻して茹で、水で洗って水気をきって
  ゴマ油少々をかけてあえておく。
②レタス、キュウリ、大葉を千切りにし、
  トマトは食べやすい大きさに切る。
③薄焼きタマゴを作って千切りにする。
④ピーナッツは砕いておく。
⑤丼にフォーの麺を入れ、野菜、薄焼きタマゴ、肉そぼろをのせ
  フライドオニオンと砕いたピーナッツをのせる。
⑥食べる直前にヌックチャムを回しかけ、全体に混ぜて
  いっただきまーす。

これからの暑い季節にピッタリなので、ぜひお試しください。


by le-naomi | 2008-04-16 17:15 | 料理


<< 連想ゲーム!?      干支占い >>